数十億円のカネを捨ててまで、マネックス証券を設立した理由35.8歳の時間・松本大(6/6 ページ)

» 2010年07月02日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

会社を立ち上げたことは、正しい決断

――マネックス証券は2000年8月に上場を果たし、60億円の資金を調達した。開業から16カ月での上場は、当時としては最速であった。

 上場したものの、その後は赤字続き。50億円ほどの累損をつくりましたね。資本準備金を食い尽くすことになり、工藤はとても心配していました。「この先、会社はどうなってしまうんだろう……」「株主から預かったお金はどうなるんだろう……」と。ただその後、業績を順調に伸ばし続け、1年ほどで累損を一掃することができました。そして黒字を確保し、きちんと法人税を納めていることを誇りに思っていますね。このことを言うと、疑問に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。「なぜ、そんなことを言うの?」と。しかし会社を立ち上げて、それなりの経済活動を行い、それなりの額を国に納める――。このことはとても大切だと思っているので、マネックス証券が初めて納税したときは、本当にうれしかったですね。

 いま振り返ってみて、上場前のゴールドマン・サックスを辞めてまで会社を立ち上げたことは、正しい決断だと思っています。もしあのとき「大金が手に入る」ことに目がくらみ、そのまま残っていれば、お客さまを裏切ることになったかもしれません。自分の懐が潤うことばかり考えていては、やがて金融界で相手にされなくなるでしょう。どのような理由があったとしても、お客さまをだますようなことだけはあってはいけない。この考えは、今後も決してブレてはいけないことだと思っています。(本文:敬称略)

2010年度の新入社員が、社員の前で自己紹介をしている
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.