なぜコンビニは“新天地”を探し続けるのかローソンを“研究する”・スタート(5/5 ページ)

» 2010年10月27日 11時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4|5       

 ただ課題もある。店舗の老朽化や従業員のレベル向上なども挙げられるが、大規模な反日デモが相次ぐなど急速に高まるチャイナリスクを無視できない。

 新たな成長に向け、岐路に立たされているコンビニ業界。1980年代から90年代にかけて手にしてきた“ジャパニーズドリーム”を、海外でも実現することができるのだろうか。各社の、今後の動向に注目が集まる。

女性客が多い、ナチュラルローソン「築地東劇ビル店」

 Business Media 誠では「コンビニの舞台裏を探る」と称して、コンビニで生まれたヒット商品の背景や各社の戦略などを紹介する。その第一弾として「ローソン」にスポットを当て、同社をさまざまな角度から“研究”していく。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.