2011年はどんな漫画が流行ると思いますか?(2/2 ページ)

» 2011年01月21日 12時40分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

漫画の選び方

 どのように漫画を選んでいるのだろうか。女性は「お気に入りの漫画家や作品のシリーズを中心に読む」(52.8%)が多かったものの、全体では「お気に入りの漫画家や作品のシリーズにこだわらず面白そうなら読む」(51.1%)が最も多かった。特に20代では58.6%と、6割近くを占めた。「“若者の○○離れ”という言葉が乱立し、若い世代は物事に興味が薄い、消費意欲が低いと嘆かれる場面も多いが、漫画選びに関しては積極的に新しい面白さを求めているのではないだろうか」(アイシェア)

 面白い漫画が読みたいと思ったときには何を手掛かりに探しているのだろうか? この質問に対し「書店・コンビニの陳列」(50.5%)と答えた人がトップ。次いで「まわりのクチコミ」(48.6%)、「インターネットのクチコミ」(37.9%)と続いた。

(出典:アイシェア)

 漫画を読む平均頻度を聞いたところ「読みたい作品がある時だけ」(35.9%)がトップで、「ほぼ毎日」(10.5%)読んでいる人は1割ほど。最近面白いと思った作品があるかの問いに「たくさんある」と答えたのは15.6%にとどまった。

 インターネットによる調査で、20〜40代の男女1205人が回答した。調査期間は2010年12月22日から2011年1月5日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.