泣ける漫画と人に薦めたい漫画は?

» 2008年04月23日 08時00分 公開
[Business Media 誠]

 『週刊少年サンデー』と『週刊少年マガジン』の創刊50周年を記念して『サンデー・マガジン特別増刊』を発刊するなど、漫画業界も新たな動きが出ている。映画やドラマなどの原作になったモノも多いが、どのような漫画が印象に残っているだろうか。

 最も泣ける漫画は『ONE PIECE』が男女問わず1位、次いで『SLAM DUNK』、『タッチ』、『あしたのジョー』という結果となった。『ONE PIECE』を支持したのは20代が目立ったほか、2位から4位まではスポーツをテーマに取り上げた漫画がランクインした。

 調査会社のインターワイヤードは漫画に関してアンケートを実施した。インターネットを使った調査で、全国の男女6399人が回答。調査期間は3月27日から4月3日まで。

泣ける漫画ランキング(出典:インターワイヤード)

人に薦めたい漫画は『SLAM DUNK』

 人に薦めたい漫画を挙げてもらうと、最も多かったのは『SLAM DUNK』。男女別で見ると、男性の1位は『SLAM DUNK』、女性の1位は泣ける漫画でトップの『ONE PIECE』だった。

 年代別で見ると20代は男女ともに『SLAM DUNK』が1位、30代男性は『北斗の拳』、30代女性は『ONE PIECE』、40代男性は『火の鳥』、40代女性は『あさきゆめみし』、50代は男女ともに『火の鳥』、60代以上は男女ともに『鉄腕アトム』と40代以上の男性は手塚治虫氏の作品がトップに並んだ。

人に薦めたい漫画ランキング(出典:インターワイヤード)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.