1カ所当たりのおさい銭、いくらでしたか

» 2011年01月26日 15時41分 公開
[Business Media 誠]

 おさい銭は1カ所当たりいくらでしたか? 初詣に行った人に聞いたところ、男性の平均は348円、女性は190円であることが、京都中央信用金庫の調査で明らかになった。「男性は女性に比べ158円も多く、男性の“新年の願い”に対する期待は大きいようだが、女性の財布のヒモは固い」(京都中央信用金庫)としている。ただ昨年に比べると、男性は50円、女性は55円、いずれも減少しており、男女ともにおさい銭を渋る傾向がうかがえた。

 年代別に見ると、70歳以上を除くすべての年代でおさい銭が昨年より減少。特に60歳代(795円→350円)、50歳代(417円→150円)が大幅に落ち込んだ。

おさい銭は1カ所当たりいくらでしたか? (出典:京都中央信用金庫)

「2011年は良い年になる」と答えた人が急増

 「2011年は世の中が良い年になる」と思っている人はどのくらいいるのだろうか。「良い年になる」と答えた人は40.6%に対し、「変わらない」が54.4%、「悪くなる」は5.0%にとどまった。昨年に比べ「良い年になる」(27.1%→40.6%)が13.5ポイントも増加。一方「悪くなる」(13.2%→5.0%)が8.2ポイント減少した。

2011年は世の中が良い年になると思いますか? (出典:京都中央信用金庫)

 京都中央信用金庫に来店した顧客1240人が回答した。調査期間は1月4日から1月6日まで。

banner

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.