オリコンは9月1日、3000人の利用者アンケートをもとにしたビジネスホテルの2012年度版顧客満足度ランキングを発表した。13項目からビジネスホテルを評価したもので、総合1位(80.84点)は東京都千代田区に本部を置く「ダイワロイネットホテル」だった。
項目別にみると、「ベッドの快適さ(ベッドの固さ、毛布・シーツの品質や清潔さなど)」「客室の遮音性(上下左右の客室や廊下、外からの音が気にならないなど)」が1位で、そのほかの11項目もすべてトップ3に入っていた。利用者の声では「新しくてきれい・部屋が広い・風呂が広くてきれい」(30代男性)、「居室の大きさがちょうど良く、全体的に清潔感がある。きめ細やかな気遣いができている感じがした」(30代女性)などがあった。
僅差で2位(80.74点)となったのは、前年1位だった「リッチモンドホテル」。「ホテル内の清潔度」など7項目でトップだったが、「客室の遮音性」などでダイワロイネットホテルに後れをとったことが影響した。
順位 | ホテル名 | 点数 |
---|---|---|
1位 | ダイワロイネットホテル | 80.84点 |
2位 | リッチモンドホテル | 80.74点 |
3位 | ホテルメッツ | 79.57点 |
4位 | コンフォートホテル | 79.35点 |
5位 | 三井ガーデンホテル | 78.71点 |
6位 | ドーミーイン | 78.56点 |
7位 | スーパーホテルチェーン | 78.53点 |
8位 | R&B | 76.49点 |
9位 | 西鉄イン | 75.97点 |
10位 | アパホテルズ&リゾーツ | 73.78点 |
3位は「ホテルメッツ」(79.57点)、4位は「コンフォートホテル」(79.35点)、5位は「三井ガーデンホテル」(78.71点)、6位は「ドーミーイン」(78.56点)、7位は「スーパーホテルチェーン」(78.56点)だった。
オリコンでは「上位7社の満足度総合点は非常に僅差で、業界全体のサービスの質が高いレベルで拮抗していた。その中で、ビジネスホテルの評価を左右するポイントは『客室の遮音性』やインターネット環境などの『付帯サービス』で、『利便性』『設備の充実度』といった従来ビジネスホテルが力を入れてきた要素は“当たり前”とされ始めていることがうかがえる」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング