2割の働き者側に回るか、8割のテキトー者側に回るか?(2/2 ページ)

» 2011年10月12日 08時00分 公開
[村山昇,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

欲望の底にある心持ちが大事

 正義を行いたいとする欲望は、いつしか独善を強いる欲望へと変わる時がある。愛したいという気持ちは、知らぬ間に憎んでやるという気持ちへ変じる可能性がある。「お金をもっと稼ぎたい」という欲求が健全に仕事と生活を進める場合もあれば、それで身を持ち崩す場合もある。

 自分に湧いてくる欲望に「善」「悪」のラベルが付いているわけではない。また、どこまでが「OK」で、どこを超えると「OKでない」かの線引きがあるわけでもない。

 だから、人間の欲望は促進すべきなのか、それとも抑制すべきなのか。これは簡単に答えを出せる問題ではない。欲望には「陽の面」と「陰の面」があって、人間を育てもするし、惑わしもする。社会を進歩させもするし、混乱させもするのだ。

 大事なことは、欲望の底にある心持ちがどうであるかだ。もし、その欲望が、自分だけに閉じた(つまり小我的)感情で、ほかと不調和的な心持ちから起こっているなら、「陰の面」が出てしまうだろう。こんな時は他人をかえりみず「欲を貪(むさぼ)る」、もっと成長できるにもかかわらず「欲を怠(おこた)る」という状態が起こる。

 逆に、その欲望が社会に開いた(つまり大我的)意志で、ほかと調和的な心持ちから起こっているなら、「陽の面」が出るだろう。その時は健全に「欲を制する」、自分の可能性を縦横無尽に伸ばせるよう「欲を開く」という状態になる。

 ここでの悪神のささやきにはトリックがある。悪神は「足るを知る」という玉条をもって、欲をすべてひと絡げにして“ホドホドにせよ”と耳打ちする。富の偏りを挙げて、欲の強さを一緒くたに金欲に結びつける。

 私たちが自身に求めるべきは、欲を押し並べて“ホドホド”にすることではない。その欲を自己以外に開いていくことだ。そうすれば自然と大きな知恵が湧いてきて、貪欲でいい時と、抑制すべき時の見境がきっちりできるようになる。賢く強く生きるために、私たちは己の欲望の主人になることだ。(村山昇)

 →村山昇氏のバックナンバー

関連キーワード

キャリア | 仕事 | 社会


前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.