融合は終わり。次に来るメディアは?中村伊知哉のもういっぺんイってみな!(4/4 ページ)

» 2011年11月01日 08時20分 公開
[中村伊知哉,@IT]
前のページへ 1|2|3|4       

ポスト融合の新戦略

 2年ほど前、私はテレビ番組の二次利用を13%から50%に、コンテンツの通信・放送流通を39%から75%に高めることを政府の委員会で提案した。実行可能なターゲットだと考えたが、急進的すぎるとボコられもした。だが、それも放送の通信利用という枠でのアイデア。もはや全然違うターゲットの置き方を考える時期なのだろう。

 それは何なのかな。ポスト融合の新戦略。手元に答えがあるわけではないが、民放連で私が座長となって「ネット・ビジネス研究会」が始まり、私が代表を務める融合研究所でも「スマートテレビ研究会」を発足させた。

 とはいえ、研究しているヒマはない。仕掛けて、走る。あらためてその時期が来た。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.