インターネット利用者層の拡大にともない、ビジネス系Webメディアの存在感も拡大している。テレビや新聞など、従来のメディアより詳細な解説記事が掲載されたり、スクープが報じられたりすることも少なくない。そこで、Business Media 誠ではビデオリサーチインタラクティブ(以下、VRI)の協力を得て、各社の主要なビジネス系WebメディアがPCでどのくらい読まれているのか調査した。
VRIでは日本全国約1万2000人の家庭用PCにソフトをインストールし、そのデータを集計することによりインターネットコンテンツへの接触状況を算出する、モニター型のインターネット視聴調査を行っている※。
VRIではさまざまな分野のWebサイトへの接触状況を調査しているが、本調査ではこのうち、ビジネス系Webメディア8媒体の視聴データのみを抽出した。用語の定義については、本記事末に囲みでまとめたのでそちらを参照してほしい。
2011年1月から2012年1月までの推定視聴ページ数の推移を見ると、「ダイヤモンド・オンライン」が終始トップ。「NBonline」「Business Media 誠」「現代ビジネス」がそれに続く2番手グループとなっている。
2012年2月の推定視聴ページ数を見ると、トップはここでも「ダイヤモンド・オンライン」。2位「NBonline」、3位「現代ビジネス」、4位「Business Media 誠」と続く。しかし、推定接触者数を見ると、「ダイヤモンド・オンライン」がトップで、「Business Media 誠」「NBonline」「東洋経済オンライン」の順となる。これは平均視聴ページ数の差に起因しているようだ。
読者の男女比を見ると、ほとんどのサイトは男性7:女性3の割合だったが、東洋経済オンラインは男9:女1、FACTAは男10:女0と男性の割合が非常に高くなっていた。
この調査は今後、毎月1回ずつ掲載していく予定だ。
順位 | サイト名 | 推定視聴ページ数(千ページ) | 推定視聴者数(千人) | 平均視聴ページ数(ページ) | 平均滞在時間(時:分:秒) |
---|---|---|---|---|---|
1 | ダイヤモンド・オンライン | 11043 | 1047 | 10.6 | 00:06:59 |
2 | NBonline | 4927 | 375 | 13.1 | 00:12:43 |
3 | 現代ビジネス | 2093 | 328 | 6.4 | 00:05:11 |
4 | Business Media 誠 | 1924 | 465 | 4.1 | 00:02:56 |
5 | プレジデントオンライン | 1491 | 291 | 5.1 | 00:03:40 |
6 | 東洋経済オンライン | 1285 | 349 | 3.7 | 00:02:43 |
7 | JBpress | 655 | 180 | 3.6 | 00:03:06 |
8 | FACTA | 32 | 21 | 1.5 | 00:01:39 |
推定接触者数(ユニークユーザー数) = 接触者数 ÷ モニター総数 × 推定人口
推定視聴ページ数(ページビュー数) = 平均視聴ページ数 × 推定接触者数
平均視聴ページ数(1人当たりが読むページ数) = 推定視聴ページ数 ÷ 接触者数
平均滞在時間(1人当たりの訪れている時間) = 延べ滞在時間 ÷ 接触者数
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