なぜマスコミはインチキをしても「ごめんなさい」と言わないのか窪田順生の時事日想(3/3 ページ)

» 2012年05月29日 08時01分 公開
[窪田順生,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

 実はこの番組では昨年にも同じようなインチキをした前科がある。

 さすがにこれは平謝りだろうと思っていたら、番組のWebサイトに「報告」という奇妙な声明がアップされていた。

 この事実は日本テレビの「取材対象企業の利害関係者をユーザーとして扱ってはならない」という取材ルールに抵触していました。今後は十分注意し、視聴者の皆さんの信頼に応えた番組つくりをして参ります

 視聴者をダマしてすいませんだとか、あまりにずさんな製造工程でした、ということは一切ふれない。もしこれが「食」や「健康」を扱う企業の声明なら大炎上じゃねーかとあきれるだろうが、頭を下げるとペンが穢れる、という生き方を貫く人たちからすると、これでもかなり譲歩した方である。

 「報道」はみなさんが思っている以上に奥が深いのだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.