菊地直子容疑者の潜伏先はオウムが“山”を買いにきた土地だった窪田順生の時事日想(2/3 ページ)

» 2012年06月05日 08時00分 公開
[窪田順生,Business Media 誠]

オウムが狙っていた土地

 「この先に峯の薬師っていうお寺があって、その近くに宗教団体がお寺みたいなのを建てているんですけどね、実はそこは昔、オウムも施設を建てようと狙っていたところなんですよ。だからもしかしたら、彼女もこのあたりの土地勘があるんじゃないかって……」

 これまでの経験から、食い物屋だの、飲み屋だのの「地取り」は話半分に聞いておいた方がいいということはよく分かっている。客商売なので、つい“ごはん大盛り”の感覚で、話を盛ってしまうからだ。

 しかし、あまりに自信たっぷりに言うもんだから、ちょっとその峯の薬師へ寄ってみることにした。

 峯の薬師は津久井湖を見下ろす三井山頂にある古寺で、江戸時代には新井薬師、高尾山薬王院、日向薬師と並ぶ武相四大薬師と言われ、『姿三四郎』の決闘の舞台にもなった。何でも眼病を治すということで、地元の人はちょいちょいお参りにいくらしい。

峯の薬師へ向かう山道

 言われた場所に行ってみると、確かに宗教施設はあった。津久井湖を見下ろす断崖絶壁にそびえており、どこか神々しい雰囲気を醸し出している。オウムが欲しがってもおかしくはない。

 だけど都市伝説かなんかの類じゃないの……ということで、峯の薬師近くの県道で、野菜を売っていた近所のおばあちゃん2人に尋ねてみると、「あそこの土地をオウムが? 違う、違う」とかぶりをふる。やっぱりデマかと思ったら、意外な答えが返ってきた。

 「オウムが施設を建てようとしたのは、この山全部だよ」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.