増えてきた“スイーツ男子”――その特徴は?これからのことがよく分かるコラム(4/5 ページ)

» 2012年06月06日 08時01分 公開
[渡邊純子,Business Media 誠]

俺たちが選んだスイーツランキング

 ホットペッパーが全国の20〜30代の男性(1520人)に調査したところ、上位(10位)は以下となりました。

順位 好きなスイーツ
1位 ショートケーキ
2位 チーズケーキ
3位 シュークリーム
4位 アイスクリーム
5位 チョコレートケーキ
6位 チョコレート
7位 モンブラン
8位 プリン
9位 ドーナツ
10位 エクレア

 基本的にクリームを使ったお菓子がベスト5にランクインしました(ちなみに、女子にも同調査をしたところ、ショートケーキは第5位で、1位はチーズケーキ。男性3位のシュークリームは、女性では6位でした。代わりにフルーツタルトや餅菓子、パフェ、マカロンなどが上位にランクイン)。

 1位のショートケーキを選んだ人に、その理由を聞いたところ「甘さの中にイチゴの酸っぱさが最高」「イチゴとクリームとスポンジの3種類の味を楽しめる」「やはりケーキの定番だから」といったものが多かったです。

 2位のチーズケーキについても「クリームチーズの酸っぱさが好き」「程よい甘さとクリーミーさが好き」、また4位のアイスクリームについても「ケーキの生クリームとは違った牛乳の濃厚さが楽しめる」「いろいろなフレーバーがあってよい」など、「味」に言及した理由が大半を占めました。

 実際、「食べたいと思うスイーツを選ぶポイント」を聞いてみると、圧倒的に「味」を重視する男性が多いことが分かりました。見た目や価格が選択理由になる割合は比較的少ないのです。男性ならではのセレクトポイント、例えば「ボリューム」などが重視されているかと予想していたのですが、10%にも達しませんでした(同質問を女性にも聞いたところ、回答上位は“見た目のキレイさ”でした)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.