3年前の「メディア政策10の目標」、どこまで達成された?中村伊知哉のもういっぺんイってみな!(2/2 ページ)

» 2012年06月25日 11時38分 公開
[中村伊知哉,@IT]
前のページへ 1|2       

この3年で様変わりしたメディアの局面

 ところが、これが、じぇんじぇんダメなんだな。

 だってご存じの通り、この3年でメディアの局面が様変わりしてしまったから。3つの大変化。

1.メディア環境

 PC・ケータイからマルチスクリーンへ。通信・放送網からクラウドネットワークへ。コンテンツからソーシャルサービスへ。メディアを構成するデバイス、ネットワーク、サービスの3要素がいずれも構造変化してしまった。次のステージのための新戦略が必要になった。

2.グローバル

 しかも、その変化は世界同時進行で、一気に国際競争の渦に飲まれている。日本独自の政策を描いても無力だ。電子書籍や映像配信のプラットフォーム争い、スマホやタブレットの市場争いが典型。

3.復興

 さらに日本は、未曽有の震災を経て、復興・再建というより大きな宿題を負った。ITの発展もその文脈の中でとらえなければならない。

 こうした新環境に立ち向かう作戦はいまだ描けていない。決められない政治で議論ばかりが時間を費やす。だが、全体図を描く余裕はない。事態が流動的な今必要なのはビジョンではない。決断だ。目の前にある課題に対する対策を、どんどん決定し、実行し、片付けていく。しばし、そうする覚悟が必要だと思う。

関連キーワード

中村伊知哉


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.