飲酒運転取り締まりの厳格化などを背景に拡大するビールテイスト飲料市場。ビールテイスト飲料とはアルコール分が1%未満のビール風味の発泡性炭酸飲料のことだが、一般的には「ノンアルコールビール」とも呼ばれている。
年々市場は大きくなっており、サントリーの調査(参照リンク)によると2011年の市場規模は約2490万ケースと、2008年(約250万ケース)の10倍にまで成長しているという。
しかし、ビールの味がそれぞれ異なっているのと同じように、ビールテイスト飲料の味もそれぞれ違っているもの。そこで6月20日に放送した第9回ビジネステレビ誠では、Business Media 誠の編集部員たちがビールテイスト飲料の飲み比べを行った。
今回の放送で取り上げたのは、大手ビールメーカーの代表的なビールテイスト飲料。「キリン フリー」(キリンビール)、「アサヒ ドライゼロ」(アサヒビール)、「オールフリー」(サントリー酒類)、「サッポロ プレミアムアルコールフリー ブラック」(サッポロビール)の4つである。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング