本記事で紹介しているデータはモニター調査に基づくVRIの独自データであり、各媒体がそれぞれ測定している、PVやUB(UU)などの実測値とは異なります。
記事内で掲載している推定接触者数はUBと同じではありませんし、推定視聴ページ数はPVと同じではありません。家庭用PCのアクセス数値をモニターしており、オフィス用PCからの数値を加えていないため、会社のPCで見ることが多いビジネス系媒体は、実際より少ない数字が出やすい傾向があります。
参考までに、Business Media 誠の8月のUBは203万1093(VRIデータの推定接触者数50万1000人)、PVは870万5648(同推定視聴ページ数204万3000ページ)となっています※。
※アイティメディアでは2006年9月よりAdobeのWebビーコン型アクセス解析サービス「SiteCatalyst」を使用しています。
インターネット利用者層の拡大にともない、ビジネス系Webメディアの存在感も拡大している。テレビや新聞など、従来のメディアより詳細な解説記事が掲載されたり、スクープが報じられたりすることも少なくない。そこで、Business Media 誠ではビデオリサーチインタラクティブ(以下、VRI)の協力を得て、各社の主要なビジネス系Webメディアが家庭用PCでどのくらい読まれているのか調査した。
VRIでは日本全国約1万2000人の家庭用PCにソフトをインストールし、そのデータを集計することによりインターネットコンテンツへの接触状況を算出する、モニター型のインターネット視聴調査を行っている※。
VRIではさまざまな分野のWebサイトへの接触状況を調査しているが、本調査ではこのうち、ビジネス系Webメディア8媒体の視聴データのみを抽出した。用語の定義については、本記事末に囲みでまとめたのでそちらを参照してほしい。
2012年8月の推定視聴ページ数を見ると、トップは先月に引き続き「ダイヤモンド・オンライン」で1868万1000ページ。2位が「NBonline」(654万5000ページ)、3位が「プレジデントオンライン」(271万8000ページ)、4位が「Business Media 誠」(204万3000ページ)、5位が「JBpress」(198万5000ページ)だった。
「ダイヤモンド・オンライン」はここ数カ月、推定視聴ページ数の減少傾向が著しかったが、ようやく下げ止まった。7月に好調だった「プレジデントオンライン」は、8月もその勢いを維持。「有能な秘書が見抜く『信用してはいけない人』の特徴」「入院2年、老親の2000万がなぜ底をついたか」などの記事がよく読まれたようだ。
2012年8月の推定接触者数はダイヤモンドオンラインが106万1000人でトップ。以下、「JBpress」が53万8000人、「Business Media 誠」が50万1000人、「NBonline」が48万6000人、「プレジデントオンライン」が48万人で続いた。
JBpressが推定接触者数を前月の倍以上の水準にまで伸ばしているが、これは池田信夫氏の「朝日新聞が日韓関係を破壊した」のほか、「日本の政治:右傾化する主要政党」(英エコノミスト誌)、「マイナス金利の世界に踏み込むデンマーク」(英フィナンシャル・タイムズ紙)といった海外メディアの転載記事が注目を集めたことによると推測される。
順位 | サイト名 | 推定視聴ページ数(1000ページ) | 推定接触者数(1000人) | 平均接触回数 | 平均視聴ページ数 | 平均滞在時間(時:分:秒) |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ダイヤモンド・オンライン | 18681 | 1061 | 3.5 | 17.6 | 00:13:44 |
2 | NBonline | 6545 | 486 | 2.3 | 13.5 | 00:13:36 |
3 | プレジデントオンライン | 2718 | 480 | 1.4 | 5.7 | 00:04:25 |
4 | Business Media 誠 | 2043 | 501 | 1.4 | 4.1 | 00:02:58 |
5 | JBpress | 1985 | 538 | 1.2 | 3.7 | 00:02:57 |
6 | 現代ビジネス | 1826 | 227 | 2.3 | 8.0 | 00:05:25 |
7 | 東洋経済オンライン | 633 | 201 | 1.1 | 3.2 | 00:02:06 |
8 | FACTA | 16 | 16 | 1.0 | 1.0 | 00:01:29 |
推定接触者数 = 接触者数 ÷ モニター総数 × 推定人口
平均接触回数 = 延べ接触回数 ÷ 接触者数
推定視聴ページ数 = 平均視聴ページ数 × 推定接触者数
平均視聴ページ数 = 推定視聴ページ数 ÷ 接触者数
平均滞在時間 = 延べ滞在時間 ÷ 接触者数
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング