日本のアニメ業界における人材育成の実態については、経済産業省の「平成22年アニメ産業コア人材育成事業」で、日本動画協会がアニメ制作企業などにアンケートを送り、その状況を調べている。調査対象企業395社に対して、有効回答数が161社と回答率は40.8%だったが、ある程度の信頼性はあると思われる。
人材育成の状況に入る前に、アニメ制作企業の職制と、その人数分布を簡単に紹介したい。
次表はアンケートに基づいた、職制の人数順データである。制作が最も多く、原画、動画と続くが、原画と動画をアニメーターとくくれば一番人数が多くなる。このアンケートでは日本の主要なスタジオを網羅しているので、アニメ企業全体としてもこの傾向は変わらないだろう。ただ、アニメスタジオに属していないフリーの人数は原画が一番多いので、業界全体として考えればアニメーターの比率はもっと高まるだろう。
順位 | 職制 | 人数 | 社数 | 平均 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 制作 | 899 | 135 | 6.7 | プロデューサー、制作デスク、制作進行のプロデュース部門 |
2 | 原画 | 752 | 134 | 5.6 | レイアウト、原画、キャラクターデザインなどを担当する部門 |
3 | 動画 | 502 | 134 | 3.7 | 動画の部門。原画への登竜門 |
4 | 美術・背景 | 497 | 134 | 3.7 | 美術、背景部門 |
5 | 撮影 | 386 | 134 | 2.9 | コンピュータによる撮影部門 |
6 | 仕上げ | 385 | 133 | 2.9 | 色彩設計、彩色部門 |
6 | 管理 | 385 | 135 | 2.9 | 総務、経理、人事などの部門 |
8 | CG | 369 | 134 | 2.8 | |
9 | 営業 | 267 | 134 | 2 | 放送局や代理店などが対象となるテレビ番組営業部門、業務受託など |
10 | 演出 | 213 | 134 | 1.6 | 監督、演出家などの演出部門 |
11 | 版権 | 59 | 134 | 0.4 | 法務、著作権管理やライセンス部門 |
12 | 編集 | 31 | 134 | 0.2 | |
13 | 特効 | 24 | 135 | 0.2 | 特殊効果部門 |
14 | 文芸 | 21 | 135 | 0.2 | 作品企画、脚本などを担当する部門 |
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