誠 ビジネスショートショート大賞、応募129作品の頂点はこう決まった激論・最終審査会(6/6 ページ)

» 2012年11月16日 11時00分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

第2回も!?

――最後に今回、ビジネスショートショートを対象とした珍しいコンテストを開催したわけですが、審査を終えての感想をいただけますか。

渡辺 ショートショートという名前に引きずられて、ワンアイデアのSF小説を書いてしまった人が多かったですね。改めて、星新一は偉いなあと思いました。

 また、小説ということで情緒を書くことに逃げてしまって、雰囲気を伝えるだけで焦点がよく分からない作品がたくさんありました。ビジネスを伝えるために、筋立ての理由や意味を考えるハードルがあったんだろうと思います。

 あと良い悪いではなく、もっとライトノベルのような作品が来るかと思っていたら、文学っぽく書いてきた作品が多かった印象がありました。

『女子大生会計士の事件簿』

山田 僕が10年前に『女子大生会計士の事件簿』を書いた時より、みなさんの方がうまかったです。思ったよりクオリティが高くてビックリしました。あえて苦言を言うならば、オチで空を見上げるのはやめてほしい(笑)。ワンアイデアできれいに落とすというのはショートショートのベーシックな面白さなので、そこをもっと考えたらもっともっと良い作品が生まれると思います。

清田 どれも上手だったと思います。文章を構成して書く能力が日本人全体として底上げされているのかとすら思いました。ただ、すごく上手な一方、小さくまとまっている話が多かったとも思います。もっと自由な発想で、粗削りでもいいから書いてみてもいいかなと。そういう無茶苦茶さみたいなものがあると、もっとバリエーションが出た気がします。でも、どれも面白くて読みごたえのある作品ばかりで、非常にビックリしました。これだけの量とこれだけの質の作品が集まるとは全然思っていませんでした。

加藤 ビジネスショートショートということで、ビジネスのお役立ち情報を盛り込まないといけなくて、しかも短いというのは結構大変だと思うのですが、すごくうまく書いていらっしゃる方がいっぱいいてすごいなと思いました。

 こういう時、技術とアイデアと勢いという3つがうまく統合されていると、良い作品になると思うのですが、大賞の「営業刑事は眠らない」はそのバランスが一番良かったと思います。

 ほかの作品もそれぞれに良いところがあったり悪いところがあったりしたのですが、みなさんもっと書いていただけるともっとすごい作品が生まれるような気がしました。先ほど清田さんがおっしゃっていたように、明るくて爆発力のある、そして先ほど言った3つが統合された作品が読みたいですね。今後も続けるんですか?

吉岡 予算があれば(笑)。

 私の方からは、まず129作品と予想以上に集まって、本当にみなさんありがとうございましたというのが一番の感想です。全体としては暗い作品が多かったのが気になったのと、自分の話を書いてしまった結果、ノベルではなく、エッセイになってしまっている作品が多かったのが気になりました。私としてはビジネスとノベルをポイントにして選んだつもりなので、ビジネスノベル連載も今からでも読んでいただけるとありがたいです。

大賞はアプリ化もしています

 2時間にも及ぶ激論の末に決まった誠 ビジネスショートショート大賞受賞作。改めて、こちらでご紹介します。受賞者のみなさま、おめでとうございます! また、ご応募いただいたみなさまも、本当にありがとうございました。

大賞:「営業刑事(デカ)は眠らない」(吉家孝太郎さん)

加藤貞顕賞:「ターゲット」(川乃もりやさん)

山田真哉賞:「悲しい地歴」(不動岳さん)

清田いちる&渡辺聡賞:「不完全エスパー -積極的傾聴と文化祭-」(鈴木ユキトさん)

吉岡編集長賞:「なんて素敵にフェイスブック」(修治さん)

 大賞は賞品としてイラストを入れてアプリ化していますので、よろしければダウンロードいただければと思います。それでは、第2回(?)でまたお会いしましょう!

 →大賞アプリ(無料)のダウンロードはこちらから

前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.