室井:黒ビールが好きな人からすると「薄い。こんなの黒ビールじゃない」という声もあるでしょう。こうした指摘は想定していて、そこは開発にあたって腹をくくりました。私たちがドライブラックでやりたかったことは、既存の黒ビールファンでない人にも飲んでいただきたいということでした。
土肥:その狙いが当たったわけですね。4月に発売して、6月末までに170万ケース(大びん換算)を販売。当初の年間目標は200万ケースだったのに、それを超えて、11月末時点では273万ケース売れたそうですね。
室井:ちなみに2011年の日本の黒ビール市場って、どのくらいだったと思いますか?
土肥:居酒屋で飲んでいる人ってほとんどいませんよね。そもそもメニューになかったりする。パブに行けばたまに見かける程度なので、うーん……5%くらいかな。
室井:ビール全体の約0.2%……約100万ケースなんですよ。
土肥:たったそれだけですか。ということはドライブラックを発売して、1カ月ほどで2011年の黒ビール市場の数字を上回ったということでね。
室井:他社の商品を含めると、2012年の黒ビール市場は前年比6倍の600万ケースになりそうです。ちなみに海外ではどのくらい飲まれていると思いますか?
土肥:日本では0.2%なので、欧米では5%くらいでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング