働く女性が、「仕事を楽しむ人」を彼氏にしたいワケ仕事をしたら“モテ”が見えてきた(4/6 ページ)

» 2013年01月16日 08時02分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

人に相談することが大切

やる気を失ったときには、人に相談することも大切

菊入:知り合いの編集者は、書籍の編集をしながら電子書籍の担当になりました。既存の本をどんどん電子化する作業です。著者に連絡をとって契約書を交わしてという、いわばルーティン作業です。その人はやる気を失いかけていたのですが、ある工夫をしたんですね。どんな工夫をしたかというと、他人に相談した。

土肥:ん? それだけ?

菊入:そう思われるかもしれませんが、やる気がなくなったときに、他人に相談することはものすごく重要なんですよ。その人は知人を通じて、同じような仕事をしている人に話を聞きました。すると「とにかくやるしかない。やりながら仕事を覚えていくしかない」とアドバイスを受けました。そのときは「なーんだ、そんなことか」と思ったそうなのですが、職場に戻って席についたときに「やっぱり、やるしかない」と思ったそうです。

 そして、その編集者は机の前にグラフを貼り付けました。今日は何件、今日は何件……といった形でシールを貼っていきました。

土肥:またシールが登場ですね(笑)。

菊入:そのシールはみんなに見えるわけですよ。そして上司がそれを見たときに、その編集者は「シールがいっぱいになれば、フランス料理をごちそうしてくださいね」と言ったそうです。それがまた自分の中のインセンティブになって、やる気につながったそうです。

土肥:小さなことでもやる気につながっていくわけですね。ではこの記事もたくさんの人に読まれたら編集長に「焼肉ごちそーしてくださいよ」と言ってみます(笑)。

菊入:この編集者のように相談したときには腑に落ちなくても、後になってから腑に落ちるケースがあります。また相談することで、相手から気にかけてもらえるようになります。「そういえば、その後どうなった?」といった感じで。自分が気にされている……ということが実感できると、人はやる気が出てくるんですよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.