中国「アヒルちゃん」パクリ騒動と「キユーピー」の共通点とは?窪田順生の時事日想(2/3 ページ)

» 2013年06月18日 08時01分 公開
[窪田順生,Business Media 誠]

「キューピー」をパクった日本人

 そんな才気あふれるローズオニールさんにも悩みがあった。それはパクリである。

 遠く離れた異国の地で、ローズオニールさんが丹精こめてつくった「キューピー」の人形をつかって勝手に商売したり、商標登録したりという不届きな連中がいたのだ。

 そう、我々日本人だ。司馬遼太郎のファンなんかからすると受け入れ難い事実だが、当時の日本は今の中国とよく似ていた。

 本家が上陸する前に「AKB48」とか「クレヨンしんちゃん」の商標登録を済ませて荒稼ぎしようという中国人同様、多くの日本人が「キューピー」の人形やらをパクって商売していたのである。

 ご存じのマヨネーズ屋さんをはじめ、リウマチ薬やら、腹痛の薬、からしのイメージキャラなど、ありとあらゆるものにキューピーが使われた。それだけではない。子供服、ぬりえ……「きゅーぴーさん」なんて曲までつくられる。まさに無法地帯だった。

 ホフマンさん同様、ローズオニールさんも法的措置を辞さないということで、日本向けに警告広告も出したが、「アヒルちゃん」同様、焼け石に水だった。

1913年に申請された「キューピー」のパテント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.