現在働いている職場でのチーム(部や課など)に満足している人はどのくらいいるのだろうか。「満足している」と答えたのは61.5%に対し、「満足していない」は38.5%という結果に。
職場のチームに不満があると答えた人に、その理由を聞いたところ「コミュニケーションが円滑でない」(50.0%)がトップ。コミュニケーション不足の詳細として「上司とあわない」(30歳男性)、「協力できずうまくまわっていない」(28歳女性)という回答があった。次に役割分担に関する不満と、「仕事の進ちょくが共有されない」(32歳女性)、「ホウレンソウが細かすぎて進まない」(33歳男性)といった業務効率の低さへの回答があった。
また、そのチームのリーダーに今後なりたいかどうかを尋ねると、約7割が「なりたいと思わない」(69.2%)と答えた。リーダーになりたくない理由は「性格的にリーダーが向いていない」「引っ張るより支えるほうが好き」といった自分の適性がリーダーではないことを理由にしたものが多く、次いで「責任が重い」「面倒」「給与と仕事量などが見合わない」という答えが続いた。
インターネットによる調査で、24〜33歳のビジネスパーソン200人が回答した。調査期間は8月26日から27日まで。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング