ディズニーはもう単なるブルーレイを発売しない――新形態「MovieNEX」とは何か?(1/3 ページ)

» 2013年09月30日 08時00分 公開
[宮田健,Business Media 誠]

 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは9月25日、新たな映画パッケージ「MovieNEX」を発表した。これまではブルーレイやDVDなどソフト単品として発売していたが、今後はブルーレイとDVD、デジタルダウンロードを1つのパッケージとして販売する戦略をとる。第1弾としてピクサーの最新作『モンスターズ・ユニバーシティ』を11月20日に発売する。

ブルーレイ+DVD+デジタルダウンロード+専用サイト=「MovieNEX」

モンスターズ・ユニバーシティ 11月20日発売の第1弾コンテンツは『モンスターズ・ユニバーシティ』。価格は4200円

 MovieNEXとはディズニーが独自に定義するパッケージ商品で、メディアとしてのブルーレイ/DVDだけでなく、iPhone/iPadやAndroid端末で閲覧が可能なデジタルダウンロード権を含めたものを「パッケージ」として用意する。これにより購入者は好きな場所で、好きなメディアを選んでの作品視聴が可能となる。

 さらに、パッケージを購入した人には専用サイトを用意し、特別イベントへの参加やゲーム、アプリとの連動、音楽ダウンロードなどのサービスも展開する。映画部門だけでなく、テレビ、音楽、ネット、ディズニーストア、テーマパークなどをもつ、ディズニーならではのコンテンツを提供するという。

MovieNEXMovieNEX (左)デジタルコピーはGoogle/ドワンゴをパートナーとして行う(右)専用サイト「MovieNEXクラブ」のイメージ。実際の画面とは異なる場合がある
夏野剛 ビデオメッセージで登場したドワンゴ取締役、夏野剛氏

 動画コンテンツの提供パートナーとしてGoogleとドワンゴが紹介された。ビデオメッセージで登場したドワンゴ取締役、夏野剛氏は「いままではタブレットなどで映画を見ようとするといちいちコピーしなくてはいけなかった。これは消費者にとっては面倒くさい。映画を1つのID、マルチデバイスで見られるのは素晴らしいことで、こういうものを待っていた。ドワンゴとしては全面的にバックアップし、サポートしていきたい」とコメントする。

 MovieNEXの第1弾となる『モンスターズ・ユニバーシティ』では、ブルーレイ1枚、ボーナスディスク1枚、DVD1枚の3枚が1パッケージに入っているだけでなく、クラウド対応のデジタルコピー権が含まれる。また専用サイト「MovieNEXクラブ」へのアクセス権も封入されている。

 さらにMovieNEXコンテンツとして、抽選で当たるカレンダーやオリジナルグッズのほか、ディズニーストアでの10%オフクーポンが提供され、製作総指揮のジョン・ラセター氏への特別インタビュー動画なども閲覧できる。

 今後、1983年に公開された中編『ミッキーのクリスマスキャロル』、『トイ・ストーリー』シリーズ3作品、そして『モンスターズ・インク』を11月20日に、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ4作品を12月18日にリリースする。

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