消費税率が8%に引き上げられる2014年4月以降、あなたはどの程度節約しますか? 20〜60代の男女に聞いたところ「節約する(大幅に+やや)」と答えたのは67.7%であることが、マクロミルの調査で分かった。
「節約する」と答えた人に、何を節約したいかを聞いたところ「日々の食費・飲料費」(69.1%)がトップ。理由としては「毎日のことで、取り掛かりやすい、大きく節約できそう」「おやつ、ジュース、お酒などが減らせそう」といった声があった。次いで「外食・飲み会費」(66.3%)、「洋服、ファッション雑貨費」(63.5%)、「日用品・雑貨費」(58.8%)と続き、日々のちょっとしたぜいたくに対しての節約意識が高まりそうだ。
節約モードがうかがえる中、駆け込み需要を考えている人はどのくらいいるのだろうか。消費税率8%引き上げ前に買っておきたいモノや、それを見越してすでに買ったモノがあるかどうか聞いたところ「ある」と答えたのは30.6%。
増税を見越した消費があると答えた人に、何を買いたいか(すでに買ったか)を尋ねると「家電製品」(49.3%)を挙げる人が最も多かった。買いたい家電製品の種類は「PC」「冷蔵庫」「洗濯機」「テレビ」などが上位に。次いで、2位は「クルマ、バイク」(26.8)、「住宅関連」(15.4%)、「日用品」(14.7%)と続いた。
インターネットによる調査で、20〜69歳の男女1000人が回答した。調査期間は10月2日から3日まで。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング