前回のセブン&アイホールディングスに負けず劣らず、ソニーは数多くの事業を展開しています。
・エレクトロニクス5分野
(1)イメージング・ソリューション&プロダクト(デジカメ、一眼レフ、テレビ局用機器など)
(2)ゲーム(プレイステーションシリーズなど)
(3)モバイル・プロダクツ&コミュニケーション(携帯電話、スマホ、PCなど)
(4)ホームエンターテイメント&サウンド(テレビ、オーディオ機器など)
(5)デバイス(センサー、電池、メディアなど)
・映画分野
・音楽分野
・金融分野
今回取り上げるVAIOはPC事業に当たりますので、上記の「モバイル・プロダクツ&コミュニケーション」(MP&C)の売上推移を見ていきましょう。
MP&C分野のポイントは、この分野の中に「PC」という成熟期〜衰退期の産業と、「スマートフォン」という成長期の産業とが混在していることです。この2つを切り分けて分析する必要があるので、グラフでも内訳が分かるようにしました。
ご覧いただいて分かるとおり、MP&C全体としてはしっかりと伸びを見せていますが、PCを中心としたパーソナル・モバイルプロダクツに関しては、むしろ業績の足を引っ張っているようにも思えます。
ただ、これだけの材料で、ソニーがPC事業を売却する決断が“正しかったかどうか?” は、まだ分からないのが正直なところ。
セブン&アイが、過去最高益を計上した理由
なぜサッカーで八百長が起きるのか――不正のメカニズム
なぜコンビニのクリスマスケーキは売れるようになったのか――知られざる裏事情
ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト
コカ・コーラのようなマーケティングが、日本でできない理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング