スマホアプリ、口コミで知る人は約3割――大多数は「ストアを見て」有料アプリを購入する人は約4割(2/2 ページ)

» 2014年03月06日 18時00分 公開
[池田憲弘,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

有料アプリを購入する人は約4割

 有料アプリを買ったことがあるか? という問いについては、40.3%のユーザーが購入経験があると答えた。OS別にみると、無料アプリではあまり差がないものの、有料アプリのダウンロード経験についてはAndroidが30.3%、iPhoneが47.6%と17.3ポイントの差が出ている。

photo スマホアプリのダウンロード経験(出典:ミクシィ)
photo OS別のアプリダウンロード経験。iPhoneの方が有料アプリを購入する人の割合が高い(出典:ミクシィ)

 普段、よく使っているアプリのジャンルについては「ゲーム」が67.1%と最も多く、「SNS」(59.7%)や「写真/ビデオ」(37.7%)が続いた。「仕事効率化」のアプリを使う人も22.0%いるという。写真/ビデオや仕事効率化のアプリについては、興味/関心を持つ人の割合と、日常的に利用している人の割合に10ポイント近くの差があり、興味を持っていても、日常的な使用にまで至っていない人も多いことがうかがえる。

photo 興味がある/日常的に使っているアプリのジャンル(出典:ミクシィ)

 インターネットによる調査で、13〜59才の男女1495人が回答した(うちスマートフォン所持者は1165人)。調査期間は2014年2月4日〜2月7日。

関連キーワード

mixi(ミクシィ) | 有料アプリ


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.