これまで3回にわたり、新しいUI(ユーザーインタフェース)や「mixiページ」の導入、「足あと問題」について、その背景や狙いを詳しく述べてきた。本連載の記事内容は、笠原健治社長、原田明典副社長兼COOへのロングインタビューと、広報部への取材を元にしている。特に笠原氏、原田氏に行ったインタビューは2時間半に及ぶもので、2人の経営者の考えや目下の悩みについて率直なコメントを得ることができた。
実は9月上旬のインタビューと同じ日、私たち(Business Media 誠の吉岡編集長と筆者)の後に、元ITmedia News記者の岡田有花氏も両氏への取材を行っている(参照リンク)。岡田氏は、mixiを立ち上げたばかりで規模数万人の頃から笠原氏をいちはやく取材するなど、長年このサービスを見守ってきただけあり、的確な問題提起を行っている。
しかしネット上の反応を見ると、この記事で笠原氏らから示された「総合力」「全方位戦略」という言葉に、「果たしてそんなことは可能なのか?」と懸念を示すユーザーが少なくなかったようだ。
一連のインタビューの締めくくりとして、Facebookなどの競合サービスの中でmixiがどんな状況にあるのか、mixiが何に悩み、どうそこから抜け出そうとしているのかについて、笠原・原田両氏への取材から見えてきたものをもとに考えてみたい。
→第1回 mixiを使っているのは誰なのか、そして新インタフェースの理由
→第2回 サービス開始から2カ月、「mixiページ」は今どうなっているのか
→第3回 足あと廃止は改悪なのか、進歩なのか――ユーザーコミュニケーションの重要性
→第4回 最終回(本稿)
先の記事や本連載の第2回で繰り返し触れられている通り、ミクシィは従来のプライベートでクローズなサービスに加え、「mixiページ」などの新機能を追加することで、パブリックでオープンな領域へサービスを拡張しようとしている。
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