日本のプロ野球や米メジャーリーグを中心としたスポーツ界の裏ネタ取材を得意とするライター。WBCや五輪、サッカーW杯など数々の国際大会での取材経験も豊富。
もう、待ったなしだ。サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)2014ブラジル大会が2014年6月12日(日本時間13日)に開幕する。グループリーグCの日本代表は14日(同15日 10時〜)に初戦でコートジボワールと対戦し、その後、ギリシャ、コロンビアと相まみえる。決勝トーナメントの進出には同グループで2位以内に入ることが条件。対戦する3カ国は2014年6月時点のFIFAランキングで日本よりはるか上位にランクされており、いずれも侮れない強敵である。容易な戦いにはならないだろう。
そんな日本代表の中でグループリーグ突破のカギを握っているのは、やはりエース本田圭祐のプレイ。しかし、そのエースの調子にW杯開幕を目前にしながら「?」がつきまとっている。
6月6日(同7日)に行われた親善試合のザンビア戦では、2得点を決めた。ただ、これは両軍ノーガードの打ち合いとなった乱戦の中でのゴール。しかもチーム全体の守備面に大きな課題が浮き彫りとなってしまったことで、試合後の本田の表情は冴えなかった。
本田圭佑が所属するCSKAモスクワは「世界で一番脱出が難しいクラブ」
松井秀喜がバットを置いたワケ
松井秀喜と巨人の「和解」、それは長嶋茂雄との師弟愛
プロスポーツ選手の活躍を陰で支える通訳という存在
FIFAワールドカップ、日本代表はどこまで進む?
サッカーワールドカップが人気の理由(2010年掲載)
本田の無回転シュートに1点張り――ミズノの投資戦略Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング