女性が活躍していると思う企業は「資生堂」がトップ

» 2014年08月12日 16時00分 公開
[Business Media 誠]
女性が活躍していると思う企業(出典:LiB)

 女性が活躍している企業はどこだと思いますか? 過去に年収が400万円を超えたことがある20〜50代の働く女性に聞いたところ、「資生堂」(20%)と答えた人が最も多く、次いで「Benesse」「P&G」(いずれも9%)が同率2位であることが、転職サイトを運営するLiB(リブ)の調査で分かった。

 1位になった「資生堂」は、2014年4月時点の女性リーダー比率がすでに26.8%。男女問わず人材育成を強化し生産性の向上につながる働き方の見直しを進め、「能力ある女性リーダーの任用を目指す」ことを発表している。また「Benesse」も女性・男性の社員比率がほぼ1:1。制度を利用して結婚後も仕事を続けている社員が多く、対象女性社員の育児制度の取得率は90%以上。「P&G」も女性管理職、経営幹部の割合が高く、役員率は47%、課長以上の管理職は34%が女性だ。

 次に、女性が活躍している思う企業を業種別で聞いたところ「メーカー」(52%)が断トツ。次いで「広告・出版」(17%)、「情報通信」(15%)、「卸売り・小売」(5%)、「金融」(4%)と続いた。

女性が活躍していると思う企業(業種別、出典:LiB)

 インターネットを使った調査で、過去に年収400万円を超えたことがある20〜50代の女性110人が回答した。調査期間は7月15日から20日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.