パンとごはん、どちらが好き? 関東と関西で違い

» 2014年09月12日 15時47分 公開
[Business Media 誠]

 あなたはパンとごはん、どちらが好きですか? 出身地が関東または関西の人に聞いたところ、全体では「パン」と答えた人は33%だったのに対し、「ごはん派」は67%であることが、ネオマーケティングの調査で分かった。

 地域別でみると、関東のごはん派は71.5%に対し、関西は62.5%と9ポイントの差に。一方、関東のパン派は28.5%に対し、関西は37.5%とこちらも9ポイントの差に。「関西は、お好み焼きやたこ焼きなどの『粉モン』と呼ばれる小麦粉を使用した独自の食文化があるので、パン派が多いのかもしれない」(ネオマーケティング)

パンとごはん、どちらが好きですか? (出典:ネオマーケティング)

 カレーのメインの食材を聞いたところ、関東は「豚肉」(68.5%)と答えた人が最も多かったが、関西は「牛肉」(60.5%)がトップ。また、目玉焼きに何をかけて食べるのかを尋ねると、関東は「醤油」(58.0%)と答えた人が最も多かったが、関西は「塩」(49.0%)がトップ。このほかにも、関東は「そば」(55.5%)派、関西は「うどん」(56.5%)派が多いなど、出身地によって食の好みに違いが出た。

目玉焼きに何をかけて食べますか? (出典:ネオマーケティング)

からあげにレモンをかける人

 からあげにレモンをかける人はどのくらいいるのだろうか。全体で50.8%が「かける」と回答。しかし、大皿のからあげになると33.5%となり、17.3ポイントの差となった。「年代に関係なく多くの人が一緒に食事をする人の好みを考慮し、大皿に盛られたからあげにはレモンをかけないのかもしれない」(ネオマーケティング)

からあげにレモンをかけますか? (出典:ネオマーケティング)

 インターネットによる調査で、出身地が関東または関西の男女400人が回答した。調査期間は8月28日から29日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.