スマホさえあればOK! 年賀状の準備は済んだ?住所が分からなくてもLINEで送れる(2/2 ページ)

» 2014年12月11日 23時40分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

「スマホで年賀状」「ウェブポ」とも連携可能

 日本郵便以外にも、スマホだけで年賀状の作成〜投かんができるサービスがある。

 「ウェブポ」(参照リンク)も年賀状の作成から宛名印刷、投かんまでインターネット上で完結できるサービスで、TwitterやSkypeの友人知人、またはメールアドレスが分かっている人へ紙の年賀状を送れるのが特徴。今年からはスマートフォンにも対応、PCがない人でも利用できるようになった。

pagetop ウェブポ

 「ネットで年賀状」(参照リンク)はもともと「Yahoo! JAPAN年賀状」という名称で提供していたサービス。同サービスのスマートフォン版である「スマホで年賀状」も、スマホの写真を使って、年賀状の作成、印刷、配送を行えるサービスで、アプリを無料配布している。以前Yahoo!JAPAN年賀状を使っていたという人は、こちらを使うと登録情報を引き継いで利用できる。スマホで年賀状の特徴は、過去に受け取った年賀状をアプリで写真に撮ると、スキャンして宛名をデータ化してくれる「宛名スキャン機能」などがある。

pagetop ネットで年賀状

 スマートフォンで年賀状を作るメリットは、すきま時間を使ってサクッと準備ができる点。もちろん、自宅にPCやプリンタがない人にもおすすめだ。

 年賀状を確実に元日に届けるには、12月25日までに投かんすることが必要。まだまだ大丈夫と思っているとあっという間に過ぎてしまうので、準備はお早めに。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.