ブログで言えば、「1記事=1メッセージ」となります。では、「1記事=2メッセージ」になってしまいそうなときは、
◎2記事=2メッセージ(「1記事=1メッセージ」×2)
にすればいいのです。そのほうが、読み手にも書き手にもメリットがあります。
小さな範囲でいえば、1文=1メッセージ(1文1意)です。例えば、こんな文章があったとします。
私はブログを書くときに、いつも意識していることがあるのですが、ブログは自分の想いを伝えるための素晴らしいツールなので、自分自身の自己成長として捉えながらも、読者の方にいかに役に立てていただけるかが重要だと思っています。
う〜ん、分かったような分からないような……ではありませんか? ここに、1文=1メッセージ(1文1意)の原則を当てはめてみましょう。クイズだと思って、少し考えてみてください。正解というわけではありませんが、私だとこうなります。
ブログは自分の想いを伝えるための素晴らしいツールです。
同時に自分自身を成長させてくれるツールです。
私がブログを書くときに、いつも意識していることがあります。
それは、読者の方にいかに役に立てていただけるかを意識することです。
簡単な例ですが、読後感が違います。いくらおいしいものでもごちゃ混ぜにしたら、せっかくの食事が台なしになってしまいます。あなたが大切に伝えたいことは、
を意識してみてください。
「売れる本は、ひと言でいえなければダメだ」と、以前教えてもらったことがありますが、これも同じ原則です。ちなみに、本連載をひと言でいうと「共感時代の、売れる文章を書くノウハウ」です。
時間がない人こそ、売れるセールスレターの力が必要
文章の8割は「見出し」で決まる
「何を書いたらいいのか分からない」
まずは、2行目を読んでもらう
会社が知りたいのは“あなた”――「志望動機」の書き方教えます
筆者が「職務経歴書」を書き、プロに採点してもらったCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング