「なぜ売れているのか?」という問いかけは、とても重要です。売れているセールスレターの商品とあなたの商品の置かれている状況は、おそらくまったく違います。
など、どれ1つとして、まったく一致するものはないでしょう。だから、売れているセールスレターがどうして売れているかを分析して見つけた原因を、あなたに当てはめる必要があるのです。
テンプレートや型を活用して文章を書くときにも、テンプレートの意味を理解しているかそうでないかで、その効果に大きな差が生まれます。
という、アップダウンが新しい発想やあなたの商品が売れる突破口を切り開きます。ただし、これはある程度の経験が必要なので、はじめは次の方法がオススメです。
テクニックをまねすることからスタートすると、たいていの場合は失敗します。それもスキルアップのための通過儀礼だと思えば問題ありませんが、最短距離で成功するには、あとからテクニックを加えることがオススメです。具体的に説明します。
あなたらしい、あなたの「軸」のある文章を書いて、それをデコレーション(肉付け)するようにテクニックを使います。なぜこの方法がうまくいくかといえば、継ぎはぎだらけにならず、あなた(の商品)の存在が先にあり、それをより魅力的に見せるためにテクニックを借りてくる方法論だからです。
表現のために、より伝わるように参考としてまねるので、誰が書いたか分からない読み心地の悪い文章にはなりません。その文章の中に、あなたが確実にいるのです。
あなたにしか書けない文章――今まで学んできたことや新しいテクニックを、あなたの「軸」に付け加えるように活用すればいいのです。すると、オリジナルを目指すことなく、「共感」と「結果」を生み出す、あなただけの文章があなたの目の前に現れます。
時間がない人こそ、売れるセールスレターの力が必要
文章の8割は「見出し」で決まる
「何を書いたらいいのか分からない」
まずは、2行目を読んでもらう
会社が知りたいのは“あなた”――「志望動機」の書き方教えます
筆者が「職務経歴書」を書き、プロに採点してもらったCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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