藤川球児が独立リーグ入りを選んだ「真の狙い」赤坂8丁目発 スポーツ246(3/4 ページ)

» 2015年06月02日 19時45分 公開
[臼北信行ITmedia]

自分の商品価値を分かっていた

 実際に藤川はレンジャーズを退団すると、地元紙『ダラス・モーニングニュース』に「結局レンジャーズで(2試合に登板して)アウトを5つ取っただけだった。球団史上、最も高価な5つのアウトを記録した投手かもしれない」と高年俸を皮肉られて“ダメ投手”のらく印を押された。つまり一言で評すれば、彼のメジャー挑戦は失敗したのである。

 だが、藤川は自分の商品価値を分かっていた。レンジャーズ退団後は古巣の阪神から億単位と見られる年俸でのオファーを受けていたものの、結局条件面で折り合わず交渉はまとまらなかった。阪神側が右ひじの状態を考慮して先発での起用を視野に入れていたことにも藤川サイドが難色を示したようだが、それだけではないはずだ。

 全く結果を残せずメジャーをお払い箱になった身でありながら、もしも高額年俸を提示された阪神に戻れば「あれだけタンカを切って海を渡ったくせに、結局古巣に逃げ帰ってきたのか」「なんで、メジャーで通用しなかった男があんな高いカネをもらえるのか」などと猛烈なバッシングを浴びせられるのは目に見えている。すでにネット上では阪神が藤川にラブコールを送った時点で、多くのユーザーからこうした厳しい指摘が飛び交っていた。当然、これら日本国内における冷淡な反応については藤川サイドも把握していたはずだ。

 それならば独立リーグという“底辺”から這(は)い上がるほうが古巣・阪神に拾ってもらうよりも、イメージ的にははるかにいい。さらにそこで自分の右ひじは何の問題もなく、実戦で十分に投げられるということを世間に証明すれば、来年にもNPB(日本野球機構)の球団からオファーが届く可能性だって見込めないわけではない。自分のがんばり次第では一発逆転の流れも狙えるわけだ。

藤川球児の国内での成績(出典:日本野球機構オフィシャルサイト)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.