もし一生働かなくても生活できるくらいのお金を手に入れたら、あなたはどうしますか? 20〜50代の働く男女に聞いたところ「旅をする」(45.6%)が最も多く、次いで「今と同じ仕事をする」(33.0%)、「趣味・習い事をする」(19.3%)、「投資する」(15.7%)、「今とは違う仕事をする」(15.0%)であることが、オウチーノ総研の調査で分かった。
「今と同じ仕事をする」「今とは違う仕事をする」「起業・開業をする」のいずれかを選択した人は48.1%。約半数が、仮に一生働かずに生活できても、働き続けたいと考えていることが明らかに。
「今と同じ仕事をする」と答えた人からは、「残業せず、プライベートを満喫しながら続けたい」という声が最も多く挙がった。このほか「出世や給与のことを考えず、気楽に働きたい」や「今と同じ生活を送りたい」などの声も聞かれた。
「今と同じ仕事をする」と答えた人からは「今の仕事が好きだから、合っているから」が最も多く、具体的には、「今の仕事が好きだし職場の人間関係も良好だから」や「今の仕事には、金銭面以外にもやる意義を感じているから」といった声があった。
インターネットによる調査で、首都圏に住む働く男女1731人が回答した。調査期間は6月12日から19日まで。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング