「素敵な●●姫へ……」――凄腕化粧品マーケターのこだわりとは(2/2 ページ)
口コミマーケティングで有名な「モニプラ」で、400社にもわたる出展企業から「モニプラ ファンサイト・オブ・イヤー」が発表されました。そこで金賞に輝いたシャレコデザインが、多くの支持者を集めた秘けつに迫ります。
簡単なことを、簡単ではないくらいまでやり続ける
シャレコスキンケア、モニプラ担当の大野幸一さんによると、「みんながどうやったら楽しくなるか?」ということを常に考えているそうです。寝ている時以外はトイレにいても、「何を、どうすれば、あの人に喜んでもらえるのかなあ?」「この先、どれだけの人に喜んでもらえるのかなあ?」「今、どうしたら良いだろう?」など、毎日、頭の中がぐるぐる回っているそうです。
そして、手紙の件もそうなのですが、誰でもできるような簡単なことを、簡単ではないくらいまでやり続けるそうです。
考えてもみてください! 1回のモニター当選者数が101人という中、1人1人に手紙を書くなんてすごく大変ですよね。しかも、モニターがアップしたブログに目を通して、コメントまで残しているのです。なかなかそこまではできません。
また彼は、YouTubeで自分の動画を配信しています。私も同じくYouTubeで配信しているので分かりますが、どんな人か分かって、お客さまも安心しますよね。最近ではTwitterも利用して、お客さまとの距離をもっと縮めているようです。
大野さんは「初心忘るるべからず」を自分自身との約束にしており、「どんな人でも、同じ対応・同じものをお渡しするのをモットー」にしているそうです。“One to Oneマーケティング”を目標にして、どんなに時代や仕事の質が変わったとしても、人間の心が物事を動かしていることを忘れないようにしているそうです。
こんな風に、お客さま1人1人への思いやりが積み重なって、今回の金賞につながったのでしょう。だからこそ、応援メールやファンレターもいっぱい来るそうです。大野さん自身の行動が、そういうファンを生み出しているのですね。(山田美帆)
関連記事
- 鳩山首相が身につける“ゴールドネクタイ”の意味とは?
鳩山首相の勝負ネクタイは「ゴールド」。これまでの定番の「赤」ではないものの、鳩山首相の人気向上に一役買っているようだ。ゴールドのネクタイを身につけることで、相手にどのような印象を与えることができるのだろうか。 - イメージアップにつながる、スーツの選び方
スーツの安売り競争が激化しているが、スーツ選びは「安さ」だけにポイントを置いていいのだろうか。「似合う」ことも意識し、イメージアップにつながるスーツの選び方を紹介しよう。 - 100メートル走の世界記録を生んだ色とは
ベルリンで開催された世界陸上で、ウサイン・ボルト選手が100メートル走の世界記録を樹立しました。偉大な記録には、当人の並々ならぬ努力ともう1つ、「色」も貢献しているのではないでしょうか?
関連リンク
Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.