2月10日、東京ディズニーシーがちょっと変わったプログラムを開催する。45歳以上のオトナを対象にした「おとなのバレンタイン・ナイト〜一夜限りのスペシャルドリーム〜」だ。このイベント、チケット発売後7日間で完売という盛況ぶり。
東京ディズニーランドがオープンしたのが1983年4月15日。45歳以上というと、ちょうどそのころ20代。おとなのバレンタイン・ナイトPR事務局が、そんなオトナの男女412人に「東京ディズニーリゾートに関する意識調査」を行った。インターネットを使ったアンケート調査で、期間は2010年12月24日、25日。
今後、東京ディズニーリゾート(TDR)に行くとしたら誰と行きたいですかと聞いたところ、「現在の配偶者(夫・妻)」が77.1%で1位、次いで「自分の子ども」(62.9%)、「友人」(38.4%)という結果に。複数回答のため、家族で行くという回答が含まれているのだろうが、純粋にパートナーと楽しむためにTDRを訪れるという子育てが終わった夫婦も多いようだ。
オトナのディズニーデートは「2人の大切な記念日」に
それでは、どんなときに現在のパートナーと2人でTDRへ行こうと思うのだろうか。1位は「結婚記念日」(53.9%)、2位は「お互いの誕生日」(28.0%)、3位は「クリスマス」(27.6%)と続き、オトナのディズニーデートは「2人の大切な記念日」になるようだ。
黒木瞳さんがゲスト出演するスペシャルショーを鑑賞できる「おとなのバレンタイン・ナイト」は完売してしまったが、45歳以下でも参加できる「バレンタイン・ナイト2011」は1月29日、30日、2月4日〜8日、11日〜14日まで開催される。また、TDRは、おとなのバレンタイン・ナイトのほかにも45歳以上を対象にさまざまなプランを提案する「ディズニーのおとな旅」を展開している。
関連記事
- 「ライフスタイル」インデックス
- 東京ディズニーシーに「ファンタズミック!」がやってくる
あの「ファンタズミック!」が東京に、といわれてもピンとくる方はほとんどいないでしょう。エンターテイメントを追求するディズニーが技術の粋を集めて完成させたショーについて、OneTopiディズニーのキュレーターが軽く、キモく紹介します。 - ブランドの成長力、日本トップは「東京ディズニーランド」
電通ヤング・アンド・ルビカムは、「ブランド成長力ランキング2010」を発表、日本での企業・製品ブランドの成長力トップは「東京ディズニーランド」であることが分かった。 - 夜ジャズ――酒、煙草、そして色気の漂う“オトナ”のためのイベント
DJの須永辰緒氏が仕掛ける“オトナ”向けジャズイベント「夜ジャズ」。6月27日の夜ジャズでは、ソーラー電波腕時計「OCEANUS」とのコラボレーションを展開。腕時計とジャズ、まったく接点がないように見えるが……。 - 『恋するベーカリー』のジェイクと『今度は愛妻家』の俊介、反省すべき夫なのはどっち?
誠読者にオススメしたい映画を2つ取り上げ、あれやこれやと対決させる連載『映画でポン!』。第6回は『恋するベーカリー』VS.『今度は愛妻家』。どっちがよりダメ夫なのか?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.