コラム
なぜ管理部門は“指示待ち”になるのか?(2/2 ページ)
無理に何か良からぬことを探し出し、実は大したことではないのに大変なことが起こったようにして、その対応を一生懸命にやろうとする。そんな人は管理部門にいないだろうか?
管理部分の評価に工夫を
確かに、管理部門の評価は難しい。しかし、このような評価が管理部門を事件待ち、指示待ちの受身の姿勢にしてしまっているのは確かだ。いい点数を取れるように地道に努力している子どもよりも、テストで悪い点を取った時だけ急に勉強する子供を褒めるような評価ではダメだ。高みを目指して継続的にレベルアップを図るチームよりも、負けた時だけしばらく頑張って練習するチームを評価しているようではいけない。
余計なことをしない、何かあった時だけ頑張ってくれる指示待ちタイプを管理部門に配置している方が良いと考えている会社もあるようだが、それがどのような結果を招くかは、現状の人材や組織の状況と人事部門の大変さを見れば明らかである。管理部門に戦略性と企画力を求めるなら、評価を変えなければならない。(川口雅裕)
関連記事
- リクルート「就職人気企業ランキング」の公表取りやめを歓迎する
リクルートが今春から「大学生の就職志望企業ランキング」の公表を取りやめる方針を明らかにしたという。「行列ができる店はウマイのだろう」という発想と同じような就活が、変わっていくための一歩として期待したい。 - 「この会社を友人や同僚に勧めますか?」――顧客満足度を測る究極の質問
顧客への「満足ですか?」「不満足ですか?」という問いかけは、はたして企業・組織に進化をもたらすのだろうか。筆者は顧客満足を推し量るための究極の質問があるという。 - 新入社員に求められる7つの「オヤジ耐性」
新入社員の定着のためには、接し方やマネジメント手法の前に、世代間の徹底した相互理解が大切だと主張する筆者。会社で遭遇するオヤジに、若手はどう対応するべきかをアドバイスします。
関連リンク
Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.