2014年にはどんなブームが来るのか:誠 Weekly Access Top10(2014年1月6日〜1月12日)
年明け最初のランキングは、セリエAのACミランに移籍した本田圭佑選手に関する記事がトップに。連載「臼北信行のスポーツ裏ネタ通信」の記事が上位に集まりました。
Business Media 誠 Weekly Access Top10
- 本田圭佑が所属するCSKAモスクワは「世界で一番脱出が難しいクラブ」
- 松坂大輔がどんなに落ちぶれても「メジャー」にこだわる3つの理由
- 「結婚生活ってどうなの?」と妻に本気で聞いてみた
- 北欧の教育王国はなぜ崩壊したのか? スウェーデンの学力凋落の原因を探る
- “いじめの温床”3DS、“通信脆弱”Wii U……苦境に立たされる任天堂
- メジャーリーグでMVP級の大活躍――上原浩治はなぜ自らを「雑草」と呼ぶのか?
- マルハニチロはなぜ冷凍食品の異臭を「農薬」と結びつけられなかったのか?
- 「元受刑者」を雇用し続ける、お好み焼き・千房の企業理念
- 2014年はコレが流行る!? 5つのブームを予測した
- 媚びないフェラーリが教えてくれる「勝ち残る法則」
「Business Media 誠」の記事アクセスランキング「誠 Weekly Access Top10」。今回は2014年1月6日から1月12日までの集計です。2014年初めてのランキングとなります。
トップに立ったのは、連載「臼北信行のスポーツ裏ネタ通信」から「本田圭佑が所属するCSKAモスクワは「世界で一番脱出が難しいクラブ」」でした。2013年の9月に公開した記事ですが、本田選手の活躍で再び注目が集まりました。2位と6位も同連載の記事となっていますので、こちらも合わせてどうぞ。
3位には古田ラジオ氏の連載「婚活を攻略するための10の方法」から「『結婚生活ってどうなの?』と妻に本気で聞いてみた」がランクイン。次回の連載は1月21日前後に掲載する予定です。
2020年にも注目が集まる
9位には連載「吉川昌孝のデータで読み解く日本人」より「2014年はコレが流行る!? 5つのブームを予測した」がランクインしています。年明け初回の総合ビジネス雑誌は、2014年の予測を特集として取り上げることが多いです。
Business Media 誠でも、2014年を予測する記事を公開していますので、ぜひご覧下さい。ちなみに「誠ブログ」でも「2014年大予想!」と題してブログを募集しています。
2014年予測に関する記事
- 2014年、就活・転職の4大キーワードを予想する
- 2014年、注目の列車旅は? 四国・東北、そして
- 「エリート志向」「辛グルメ」「宇宙開発」――2014年のブーム10大予測
- 2014年、欧州の金融危機は起こるのか
今年は2014年の予測とともに、2020年の予測をする雑誌も多かったです。2020年には東京オリンピックが開催されますが、そのころ日本はどうなっているのか。そういえば、大学にいたころ2030年を予測する雑誌を作ったことを(これは専門家に聞いたものではなく、Twitterで集めた意見を基にして作ったものですが)思い出しました。近いうちにそういった記事を出せればいいなと思っています。
関連記事
- 誠 Weekly Access Top10(2013年12月9日〜12月15日):紙の名刺がいらなくなる時代が来る?
今週のランキングは2014年度末に開業予定の「上野東京ライン」に関する記事がトップに。これに関連して「青春18きっぷ」や「鉄オタ」といった過去の“鉄道ネタ”記事もランキングに上がってきました。 - 誠 Weekly Access Top10(2013年12月2日〜12月8日):価格.comの普及で“競り”滅亡の危機?
今回のランキングは家電量販店とネット通販の値下げ競争に関する記事が1位に。“シンガポール推し”なフジテレビの狙いを解説した記事も好調でした。 - 誠 Weekly Access Top10(2013年11月25日〜12月1日):二日酔い止めサプリ「SUPALIV」を試してみた
今回のランキングは雇用問題と転職の記事がワンツーフィニッシュ。それはさておき、前週の記事で予告した通り、週末に二日酔い止めサプリ「SUPALIV」を試してみました。 - 誠 Weekly Access Top10(2013年11月18日〜11月24日):ボジョレー・ヌーヴォー、もう飲みました?
今回のランキングはローソンがコンビニコーヒーの提供方法を変えた理由に迫った記事が1位でした。そういえば先週はボジョレー・ヌーヴォーの解禁でしたね。 - 誠 Weekly Access Top10(2013年11月11日〜11月17日):コンビニでコーヒー、買いますか?
中学生の娘と父親の対談記事が2週連続で首位に。購買データを分析し、コンビニコーヒーのユーザー像に迫る記事も人気でした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.