あなたは「ボトルネック上司」になっていないか、チェックしてみませんか?:サカタカツミの新しい会社のオキテ(2/3 ページ)
「なぜかうまくいかないプロジェクトには、優秀だからゆえにボトルネックになっている上司が存在する」と筆者のサカタさんは指摘します。それはどんなタイプなのか? あなた自身、あるいはあなたの上司が当てはまるかどうか、3つのポイントをチェックしてみてください。
すべてが偽りの優秀さで作られているタイプ
まず「すべてが偽りの優秀さで作られている」上司。このタイプは、見分けが難しいのが特徴です。仕事ができるという雰囲気を漂わせている。発言の端々に、できる人が使いそうなキーワードが散りばめられている。いつも自信にあふれていて、周囲も「あの人はデキる人」と評価している、という感じでしょうか。ただし、雰囲気だけで中身が伴っていない人だと、プロジェクトで大事な仕事を任せてしまった途端、破綻してしまいます。
一見、優秀そうに見えるので、キーマンとしての役割が与えられているケースが多いのです。本当なら、こういう人はあっという間に見抜かれて、大事な仕事にはアサインされなくなるのが健全な組織だと思いますが、実際はそうでもないようで。うまくいかなかったことを、また雰囲気たっぷりに説明し、その経験を生かすという理由で、次のプロジェクトに招集されていく。こうして、不幸の連鎖は断ち切れないままなのです。
同じ視野で物を見ることができない人は、ボトルネックになりがち
次に「頭が切れすぎて視野がまったく違う」上司のケース。これも組織に不幸を生みがちです。全員で目線を合わせようと思っても、その人だけまったく違う場所が見えているので、話が噛み合わない。プロジェクト内で大事なことを決定しようと思っても、ひとり違う場所を見ているので、決められない。本人にとってはそこが大事なのであって、みんながいま決めようとしていることは大きな問題ではないのだ、というタイプです。
ただ、こういう人の扱いが難しいところは、「その人の指摘は重要であることも多い」という点です。プロジェクトの円滑な進行という視点ではボトルネックになったとしても、より成果を出すためには、とても役に立つことがあります。こういう上司の指摘によって結果的にプロジェクトが救われた、というケースも多いのです。役割を上手く与えられればいいのですが、往々にして「誰よりも仕事ができる」人である可能性が高いので、関わる人すべてが振り回される存在になるようです。
忙しすぎる人は罪作りであることを自覚していない
最後に「優秀すぎて仕事が忙しすぎる」上司について。この人たちはとても罪作りです。優秀なので、様々なプロジェクトを兼務しており、「たくさんのお座敷がかかっている」状態です。スケジュールを見せてもらうと、出席する必要のある会議だらけ。それこそ、会議室から会議室を飛び回っていることも多い。
度を超えて忙しくなってしまうと、さまざまな案件の諸処の事情をすべて理解できており、適切な発言ができるなどという人は、よほどのスーパーマン以外は存在しません。なので、時々議論に参加しては思いつきの発言をして、周囲を混乱に陥れることになってしまいます。このタイプは、組織でもかなりの役職についていることが多いので、その発言は軽視できない。本人は深く考えずに発言している場合でも、周囲は「その意向に沿うためには、何をすべきなのか考える」という仕事が、新たに発生してしまいます。
そして、次の会議で意向に沿う内容を提示すると「え、そんなこと言ったかな」的な発言をするので、みんなガッカリ……という、文字通りのボトルネックぶりを発揮してしまう。ただ、本人は周りに迷惑をかけているとは自覚していないケースがほとんど。なぜなら、忙しすぎてそんなことも忘れてしまうからです。
関連記事
- サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:女性が管理職になれない、極めてシンプルな理由
アベノミクスの重点テーマの一つが女性活用。「2020年までに企業の3割を女性管理職に」という政府目標に対し、企業の人事担当者たちは「適材がいない」と困り顔。なぜ女性は管理職になれないのか、10月14日に発表された調査データをひもとくと……。 - サカタカツミの新しい会社のオキテ:「あなたが嫌い」だから部下が会社を辞める――その3つの理由
「上司が嫌で、仕事を辞めたい」という相談はよくあるもの。話を聞くと「確かにそういう上司なら辞めたくもなるね」というポイントが3つあるといいます。その3つとは? - サカタカツミの新しい会社のオキテ:「仕事がイマイチ」「人物がイマイチ」企業はどちらの首を切る?
組織内でどう人材を育成するか。人事関連でもホットな話題の一つです。「仕事ができない人と、人物としてイマイチな人。組織としてはどちらが先に辞めてほしいと考えますか?」と企業の人事担当者に聞いてみたところ、圧倒的に多かった答えは……。 - サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:部下が「僕にはバリューがない」と焦っていたら、上司はどう対処すべき?
「若いんだから、仕事ができないのは当たり前」と周囲が若手を扱っていたのは昔の話。最近の若手は「自分はバリューを出しているでしょうか」と焦り、悩んでいることが多いそう。もし自分の部下がそう悩んでいたら、上司であるあなたがすべきこととは。 - サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:尊敬される、少なくとも軽蔑されない上司になる方法
仕事について悩んでいる、という若手の多くが口にするセリフに「上司が尊敬できない」があります。自分は部下に尊敬されていない、もしそう思ったら、あなたがすべきことはたった2つです。それは…… - サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:いつまでも過去の栄光にすがってしまう「新・大企業病」って?
「フツーはそうじゃないだろう」と、部下を叱ったことはありませんか。しかしよく考えると、部下のフツーは自分のフツーと違うのかもしれない。「普通」とは、前提や環境を共有している中でのみ成立するからです。……ということは、転職した場合の「フツー」って? - サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:「あなたは旧システム、入替予定」と会社から言われたら、どうする?
「人はいくつになっても成長できる」。よく言われることですが、一般的には若い人のほうが成長しやすい、それが現実です。中高年社員が会社から「若手を使うからあなたは要らない」と言われたら、取るべき道は……。 - サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:組織内できちんと仕事をしてきたのに切り捨て対象に……30代社員に迫る危機
企業が行う社員教育として、新人研修以上に費用がかかっていたのが中間管理職の育成「でした」。過去形になってしまった理由はなぜなのか、そして該当する社員が今すぐすべきこととは。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.