“一夜漬け”は意味がない!? 徹夜は記憶にとって非効率:脳を強くする56の習慣(1/2 ページ)
眠っている間、脳は、記憶の内容を整理して忘れない記憶に定着させる活動をしています。試験の前日、徹夜で勉強しても記憶を定着する時間がないので、すぐに忘れてしまいます。睡眠は、記憶の定着に非常に重要な時間なのです。
集中連載「脳を強くする56の習慣」について
本連載は、米山公啓著、書籍『脳を強くする56の習慣』(中経出版)から一部抜粋、編集しています。
最近、うっかり用事を忘れることが増えた、発想がどうもマンネリだ――あなたにも心当たりはありませんか?
「自分はまだまだ大丈夫」と思っていても、家族や周りの人が認知症や脳梗塞になった途端、他人事ではすまなくなります。
では、「強い脳」とは何でしょうか? 記憶力や集中力が高く、さらには豊かな創造性を発揮する脳のことをいいます。まずは動脈硬化にならない、健康であることが「強い脳」への第一歩です。
本書では医学博士の米山公啓氏が、最新の知見をもとに脳を「強くする」習慣を紹介します。
「1日3杯のコーヒー習慣」「新作映画を映画館で観る」などの、強い脳をつくる、日常生活でちょっとひと工夫すれば実践できるものばかりです。さあ、あなたも今日から始めてみませんか。
徹夜は記憶にとって非効率
睡眠中は脳をしっかり休ませていると思ってしまいますが、実は睡眠中に、脳は非常に活動していて、記憶に強く関係することが分かっています。
夢を見るレム睡眠のときに、記憶の内容を整理して忘れない記憶に定着させていると考えられています。レム睡眠中に見る夢は怖い夢が多いのですが、これは扁桃体(へんとうたい)と呼ばれる感情に関係する場所が活性化されているからなのです。
扁桃体は入ってきた情報に感情的な判断をしていくので、感情が動かされる情報は、海馬で重要なものだとして、長期記憶として忘れない記憶に変化していくのです。
睡眠中に、短期記憶から長期記憶への変換、つまり、忘れない記憶に変化させているのです。
徹夜の勉強では記憶を定着する時間がないので、すぐに忘れてしまいます。勉強したあとに眠ることで、記憶をしっかり定着できるのです。ただ最近では、脳が休んでいるノンレム睡眠のときも、記憶を整理しているのではないかといわれています。
睡眠というのは、記憶の定着に非常に重要な時間です。だから、睡眠時間を削って勉強するのは非効率的です。勉強したあとは充分に睡眠をとることが、長い目でみれば、しっかり記憶できていく可能性が高いというわけです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
新しい環境から刺激を受ける
「脳を強くする」という意味は単に記憶力がよくなるとか、物忘れをしにくくなるというだけではありません。創造性豊かな脳を作っていくことでもあります。年齢に関係なく脳の若さを保て、結果として認知症にもなりにくくなるのです。
運動すると記憶力が20%アップする
脳を元気にするには、脳神経細胞同士のつながりを増やすことが大切です。適度な運動は脳を刺激して、記憶力をアップさせます。
「ゲームはバカになる」はウソ?
かつて、「ゲームをするとバカになる」といわれた時期がありました。しかし、最近の研究結果によると、中年やそれ以上の年齢の人については、パソコンを使ったりゲームをするほうが脳を鍛えるにはよさそうです。
香りと記憶は、切っても切れない関係
単純に記憶するよりも、何かと結びつけたほうが記憶力はアップします。香りは記憶を引き出しやすくするのです。
茂木健一郎が語る、脳と貯蓄の関係
なぜ人はお金を貯めようとするのだろうか? 「それは楽観主義という脳の働きによる行動であり、決して悪いことではない」と脳科学者の茂木健一郎氏は話す。貯蓄行動の根底にある脳のメカニズムとは?
なぜチョコレートを食べると、仕事の効率が上がるのか
仕事をしていて「ペースが落ちてきたなあ」と感じたことがある人も多いだろう。夜は予定が入っているので、残業はしたくない……。効率よく仕事を進めるためにはどのようにすればいいのだろうか。
東大生のボクが、あの会社に注目した理由
株式投資の運用成績と偏差値に関係性はあるのだろうか。もし「関係がある」とすれば、偏差値トップの東大生はどういった考えで投資をしているのだろうか。そこで現役東大生の“投資脳”に迫った。
右脳と左脳……脳のタイプによって年収は違う?
上司にしたい脳のタイプは? ライフネット生命保険の調査によると、「左脳タイプ」と答えている人が多いことが明らかになった。しかし部下にしたい脳のタイプを聞いてみると、違った結果に。
子どもの学力向上に役立つ朝食は?
脳がエネルギー源にできるのはブドウ糖だけ。学力向上を目指す場合、朝食には、ブドウ糖を効率的に摂取できる麦芽エキスが多く含まれている食品が効果的だという。
