Weekly Mobile Top10

SO503iの“事件”に寄せられたユーザーからのメール。

【国内記事】 2001年5月14日更新

Weekly Mobile Top10 5月6日〜11日
1位 SO503iのiアプリにバグ,42万台回収,交換へ
2位 SO503i,ついに交換開始──ユーザーの声届く
3位 写真で見る「P503iS」──各所に特殊機能が
4位 “503i”シリーズ5機種,分解してみました
5位 P503iSは,iアプリ性能が2倍以上も向上していた
6位 これでもPHS,お得じゃないですか?
7位 特集:503iか210i。買うならどちらだ?
8位 P503i,SO503iのiアプリに問題
9位 ドコモ,折りたたみ型の「P503iS」発表──5月8日発売
10位 特集:「503i」シリーズの全て

 良くも悪くも話題が多い。それが先週のNTTドコモだった。公開されていた「503iシリーズ」の最後を飾る「P503iS」が登場するとともに,人気機種「SO503i」の回収,交換が決定された。

 SO503iは,発売から2カ月で42万台を出荷した人気端末。問題への興味も関心も大きい。つい先日も,“液晶に傷がつく”“着信メロディの音量が小さい”などのクレームから,希望者にのみ改善機への交換が始まったばかりだった(4月23日の記事参照)。

SO503iユーザーが抱く,これだけの不満

 ZDNet Mobileにメールを送ってくださったあるユーザーは,以下のように語る。

 「この不具合で,ユーザー全員が交換してもらえるんですよね。発売日に携帯を購入して,1カ月もたたないうちに液晶の傷と,着信音が小さいという理由で一度交換してもらっています」

 「でも,着信音に関してはまだ不満です。前よりは少しは大きくなったような気がしますが,屋外にいると,やっぱり聞こえません。主人はF503iを使っていますが,聞き比べると全然違います。今回また交換するのですから,着信音も納得のできる音量に改善したものと交換してほしいものです」

 人によっては,iアプリのバグからくる不具合のために,交換するのも2回目となる。改善機は着信音量が大きくなっているものの「音質が悪くなった」という声も。

 また,交換するにしても“着信メロディや壁紙などのデータが消える”ことへの不満も多い(3月2日の記事参照)。

 「自分もSO503iユーザーで,少なからず不満点があり,交換も考えていますが,それほど大した改善機ではなさそうなのと,今までダウンロードしたものが消えてしまい,それが補償されないという点から躊躇しています。ドコモはどうも殿様商売になり,奢っているようにしか思えません」

 また別のユーザーは,交換機でデータが消失しているのは違法だと語る。

 「データが移行できないことは著作権法上の制約ということで理解できますが,それによる損害賠償の免責は別の問題であり,「iモードご利用規則」(9)2は,消費者契約法に反し,無効といえるのではないかと思います」

 携帯のデータ通信が,真にビジネスでの利用を考えているのなら,まずは“データが重要であること”をキャリア自らが行動で示す必要があるだろう。

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!