Mobile Weekly Top10:
遅延メールのもう1つの“誤解”

未だに話題の“迷惑メール”と“メールの遅延”。先週の記事に関して「西日本地域ではJ-フォンは遅延していない」というご指摘を多くの方からいただいた。

【国内記事】 2001年12月27日更新

Weekly Mobile Top10 12月20日〜12月26日
1位 写真で見る“ソニー・エリクソン”端末「C1002S」
2位 噂の“NetMD”はどこまで使える?
3位 “迷惑メール”と“遅延メール”に関する「誤解」
4位 ezmovieは本当に「オモシロイほう」なのか?──C5001Tを検証
5位 次のターゲットは“通話をしない電話”──2002年,cdmaOneの狙い
6位 大幅値下げ敢行! Palmデバイスの価格をチェック!──モノクロデバイス編
7位 ソニーのCLIE対応メモリースティックGPSモジュール
8位 ソニーCLIE Tシリーズ用CF型PHS用通信アダプタ「PEGA-CF60」レビュー
9位 J-フォン,W-CDMAの「3G国際ローミング」実験に成功
10位 年末企画 - あの人のPalmを見たい!:m505をバリバリ使いこなすライター,田中裕子のPalmデバイス

 2001年最後の週間ランキングでトップを獲得したのはソニー・エリクソン端末。思い起こせば,今年のソニー製端末は不運の連続だった。

 ドコモの「SO503i」は美しいTFT液晶,そしてiアプリ最速の性能を備え,多くのユーザーの心を捉えた(3月12日の記事参照)。しかしiアプリのセキュリティに関してソフトウェアのバグが見つかり,42万台におよぶ回収という事態となった(5月11日の記事参照)。

 KDDI向けの「C406S」も,予測変換機能として今でも一線級の実力を誇る「POBox」を搭載し(6月7日の記事参照),着せ替えケータイとして売れに売れた。しかし電池に不具合が見つかり,56万台におよぶ回収に(7月4日の記事参照)。その後はカタログからも姿を消し,幻の機種となってしまった。

 苦しさを乗り越え,ぎりぎり年内に間に合った「C1002S」は,KDDIの次世代サービス「GPS」や「ムービー」にこそ対応していないが,魅力的な端末だ。NEC製とは全く違ったヒンジを持つ,オリジナリティに溢れた折りたたみ型である。

 ソフトウェアはマイナーチェンジにとどまっているが,逆にいえばそれだけ完成度が高いと言うことでもあるう。最新機能を備えた端末群の中で,どれだけの人気となるか,楽しみだ。

J-フォン,関西ではメールの遅延はなし?

 さて,ランクインした記事「“迷惑メール”と“遅延メール”に関する「誤解」」に関して,多くの方からご指摘いただいたことがある。

 「J-フォン関西エリアでは11月4日以降、その他の西日本エリアも12月12日以降メール遅延は発生していません。記事を書くときは(西日本以外)とつけてほしいものです」

 ほかにも「遅延がひどいのは旧J-フォン東日本地域のみ」という連絡もいただいた。

 ある方の指摘によると,J-フォンは地区別にメールサーバを用意しており,遅延状況は場所によって異なるという。またドコモ向け,KDDI向けといったようにキャリアによってもサーバを分けているという。

 その中では,「西日本ではJ-フォンよりもドコモの遅延がひどい」という話もあった。

 なかなか東京地方以外の正確な情報がつかめない中,各地域の情報を寄せてくれた方々に感謝させていただきたい。編集部の“遅延メールに関する誤解”として,ここに補足させていただきます。

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!