ニュース

カメラ機能充実!女性目線なgooのスマホ「g05」レビューSIM通

特定カラーの初期ロットが完売するなど、人気をうかがわせる「g05」。どのあたりがウケているのか、レビューしながら紐解いてみたいと思います。

 12月15日出荷のgooのスマホ第5弾「g05(グーマルゴ)」は、goo Simsellerにおいて特定カラーの初期ロットが完売する人気のようです(12月25日以降出荷予定)。女性をターゲットにしたというこの端末、どのあたりがウケているのかレビューしながら紐解いてみたいと思います。

デザイン:ガラスとメタルの高品位ボディ

 g05は両面ガラスと側面のアルミフレームによる高品位なボディを実現。ギュッと強く握ってもきしむことのないしっかりとした剛性感があり、価格だけのスマホとは一線を画す質感を持っています。

 ガラスフレームは前面・背面ともにエッジが丸くカットしてあります。これにより手に持った時の感触とエッジ部分を操作したときの感覚が良く、すぐに手に馴染みました。ボディーカラーは、写真の「シトラス」の他に、「ホワイト」、「ブラック」がラインアップ。ディスプレイは5インチながら、ベゼル部分を2.25mmまで狭めたことで横幅は約67mmとコンパクトなサイズを実現。発表会では5インチディスプレイを搭載しながら、4.7インチディスプレイのiPhone 6sとほぼ同じ横幅を実現していることをアピールしていたのも記憶に新しいところ。

advertisement

カメラ:両面1,300万画素と多彩なカメラ機能

 g05のカメラは、写真を楽しむという女性のライフスタイルを反映し、背面のカメラだけでなく前面のカメラも1,300万画素のイメージセンサーを採用。さらに前面にもセルフィー用のLEDライトを搭載。

 背面のカメラは誰でも簡単に撮影できる「オート」モードの他に、明るさやシャッタースピード、ホワイトバランスを自在に操ってデジタルカメラのような作品作りができる「プロ」モードが搭載されています。プロモードは水平な写真を撮れるようガイドを表示することもできるので、「写真がいつも傾いてしまう」なんて人は試してみるといいでしょう。

 カメラは例えばSNSやブラウザを起動中でも、ホームキーを2回押すだけでも起動します。この操作は便利なのでぜひとも活用したいところ。

アプリ・機能:必要なアプリが揃いぶみ!

 g05は購入してすぐに楽しめるよう、最初からさまざまなアプリがプリインストールされています。Android標準のアプリやグーグルの他に、「Twitter」、「Facebook」、「Instagram」、「ミラーカメラ」、「駅すぱあと」などがあります。ニュースアプリ「milk feeder」もはずせません。

 機能面では、「指紋認証」と「眼セキュリティ認証」の2つの認証機能があります。これらの認証機能を登録しておけば、ロック画面でパスワードやPINコードを入力する必要がありません。特に指紋認証はスリープ中に、ホームキーを押してそのままタッチしているだけでロックが解除。ほぼワンアクションでスマホを使い出せます。

 デザイン・質感の良さ、充実のカメラ機能、そして使い勝手の良さを説明してきましたが、スマホとしてのスペックはどうでしょうか?

 CPUにはオクタコア(1.5GHz)のQualcomm製「MSM8939」を搭載、内蔵メモリーは3GB、内蔵ストレージは32GBとミドルハイクラスのスペックとなっています。ディスプレイは高精細なフルHD(1080×1920ドット)、バッテリーはコンパクトなボディーながら2,500mAhの容量を搭載。そして「話題のスマホ」にはないmicroSDカードによる容量の追加を可能としています。

まとめ

 女性をターゲットにしたスマートフォンということで、デザイン、カメラそして使い勝手を重視していることが分かりました。気になった点は網膜認証の眼セキュリティ認証が度々失敗してしまうこと。実用性なら断然指紋認証でした。Wi-Fiが2.4GHzのIEEE802.11 b/g/n対応と平均的な内容ですが、欲を言えば5GHzも使用することができればと思いました。とはいえ利用する帯域が混雑していない限り、特に問題となることでありません。

 g05の販売価格はgoo Simsellerにおいて「OCN モバイル ONE」と同時契約で39,800円(税抜)です。さらに数量限定で専用スマホケースが貰えるキャンペーンも開催しています。

(文:mi2_330)

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.