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IIJが「携帯電話事業者間ローミングと緊急通報」に関する解説動画を公開
インターネットイニシアティブ(IIJ)は9月14日、「携帯電話事業者間ローミングと緊急通報」についての解説動画をYouTubeで公開した。技術広報の堂前氏が解説する。内容はローミングとは何か、実際に携帯電話のローミングはどのように動作するのかなど。
インターネットイニシアティブ(IIJ)は9月14日、「携帯電話事業者間ローミングと緊急通報」についての解説動画をYouTubeで公開した。
昨今の携帯電話網の大規模な障害を受け、障害発生時に他社の設備を利用して通話や通信を維持できるようにならないか、緊急通報(110番/118番/119番)だけでも実現できないか、といった議論が行われている。
公開はそうした背景を踏まえたもの。動画では技術広報の堂前氏がローミングとは何か、実際に携帯電話のローミングはどのように動作するのか、日本国内の緊急通報の取り扱いはどうなっているのか、どう運用されているのかなどを解説している。
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動画の目次は以下の通り。
- 0:00:16……この動画の背景・総務大臣談話
- 0:03:58……典型的な「ローミング」の動作について
- 0:14:17……非常時(災害・障害)対策としての国内事業者間ローミング
- 0:16:24……緊急通報以外の音声通話・データ通信とローミング
- 0:22:59……緊急通報 (110番・118番・119番)とローミング (規格上)
- 0:26:23……日本の緊急通報の運用の実際
- 0:33:19……日本で緊急通報のローミングを実現するためには
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