KDDI、イヤな迷惑電話を「半年無料でブロック」 特殊詐欺の防止へ
KDDIは8月1日から、au・UQ mobile・auひかりの契約者を対象に、迷惑電話対策サービスを6カ月間無料で提供する。深刻化する特殊詐欺の被害を防ぐため。迷惑電話対策サービスを6カ月間無料で提供する背景は……?
KDDIは8月1日から、深刻化する特殊詐欺の被害を防ぐため、au・UQ mobile・auひかりの契約者を対象に、迷惑電話対策サービスを6カ月間無料で提供する。
au・UQ mobile(携帯電話)の利用者は2025年8月1日から2026年3月31日までの期間中、新たに「迷惑電話撃退サービス」を申し込むと迷惑電話を半年無料でブロックできる。
迷惑電話やいたずら電話を着信後、「1442」をダイヤルし登録することで、以降は先方に「お断りガイダンス」が流れ、電話の着信をブロックするサービス。非通知でかかってきた電話でも登録が可能。
auひかり電話の契約者は、2025年6月1日以降に国際電話不取扱受付センターへ国際電話サービスの利用休止を申請することに加え、8月1日以降に「迷惑電話 発着信ブロック」に新たに申し込むと、固定電話への国際電話サービスを悪用した詐欺への対策が半年無料で行える。
迷惑電話対策サービスを6カ月間無料で提供する背景は?
この取り組みは、犯罪対策閣僚会議が発表した「国民を詐欺から守るための総合対策2.0」や、総務省が電気通信事業者へ要請した「固定・携帯電話、SMS及びメールを悪用した特殊詐欺等に対する対応について」を踏まえたものだ。
迷惑電話対策サービスを6か月間無料で提供するのは、特殊詐欺の被害が急増し、手口が複雑化しているためだ。警察庁の統計によると、2024年には日本国内の特殊詐欺の認知件数と被害総額が過去最悪を記録した。国際電話や非通知の着信、詐欺メール・SMSによるフィッシング詐欺など、その手口は巧妙になっている。
KDDIは今後も関連機関や他の事業者と連携し、複雑化する特殊詐欺の手口に対応した防止対策の広報・啓発活動を進めることで、特殊詐欺などの被害防止に取り組んでいく。
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