ニュース
ソフトバンクグループ通信3社がロゴを統一
ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコムの通信3社は、4月からサービスブランドロゴを、現在ソフトバンクモバイルが使用しているシルバーのデザインに統一する。
ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコムの通信3社は3月18日、サービスブランドのロゴを4月から統一すると発表した。現在ソフトバンクモバイルが使用しているシルバーのデザインに順次変更する。
ソフトバンクモバイルは携帯電話、ソフトバンクBBはADSLやFTTH(Yahoo!BB)と流通、ソフトバンクテレコムは長距離電話や直収電話などの固定通信を中核事業としている。これまでは各社ごとのロゴを使用していたが、Yahoo!BBが提供するIP電話のBBフォンとソフトバンク携帯電話の通話が通話し放題になる「ホワイトコール24」、法人向けの「ホワイトライン24」、ソフトバンクモバイル販売網におけるYahoo!BBサービスの取り扱いなど、3社の垣根を超えた事業を行っているため、連携を強めるために1つのシンボルマークにする。
シルバーは、ほかのの彩りに影響されずその色自体で輝き、自らを磨きながら革新的なサービスを提供する会社であることを表現。また鏡のようにユーザーのニーズを反映し、自由に変わっていく可能性を表しているという。2本ラインの“イコールマーク”は、双方向性やブロードバンドが持つ無限の可能性を示し、同時にソフトバンクグループがユーザーニーズとイコールでありアンサーでありたいという願いが込められているという。
関連記事
- ソフトバンク、新ブランドロゴ発表──「905SH」「904SH」などに新色を追加
ソフトバンクは、現行製品に付いているブランドロゴマークを8月から順次「ソフトバンク」の新ロゴに変更していくと発表した。これに合わせ、一部の製品に新色を追加する。 - ソフトバンク携帯とBBフォンの国内通話24時間無料──「ホワイトコール24」開始
ソフトバンクモバイルとソフトバンクBBは、ソフトバンク携帯とBBフォン間の国内通話を24時間無料にする割引サービス「ホワイトコール24」を開始する。月額料無料、申し込み受け付けは6月3日から。 - 法人向けFMCサービス「ホワイトライン24」開始──ソフトバンク固定と携帯で国内通話定額
ソフトバンクテレコムとソフトバンクモバイルは、法人向けFMCサービス「ホワイトライン24」を6月3日に開始。固定サービス「おとくライン」と携帯「ホワイトプラン」へ月額料金を追加することで、固定電話と携帯間の通話を定額にする。 - ソフトバンク携帯−BBフォン間の通話無料に 一部地域でテスト中
ソフトバンクの携帯電話とソフトバンクBBのIP電話「BBフォン」両方を契約していれば、携帯電話−BBフォン間の通話が無料になるサービス「ホワイトコール」を、ソフトバンクモバイルが一部地域でテストしている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.