検索
レビュー

GIG SkyのSIMを欧州で使ってきた到着した空港で使いたいあなたに勧めていいものかどうか(2/2 ページ)

すぐ使える安心、微妙なフリー容量、もどかしい料金設定。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

無料と有料の差がちょっと大きい料金プラン

 以上の設定ができていれば、現地の空港に降り立ったときから、連携しているキャリアの電波をとらえてデータ通信が可能になる。この状態から標準ブラウザを使って任意のWebページにアクセスすると、強制的にGIG Skyの料金プラン選択専用ページを表示する。このページでは、その国で使えるキャリアの名称と選べる料金プランが確認できる。

 ほとんどの場合、無料の有効1日間10Mバイト、有料の有効7日間、14日間、30日間の各プランを用意している。価格と利用できるデータ容量は国によって異なるが、今回の評価作業で訪れた英国(キャリアは3)では、以下のプランを用意している。

有効期間 データ容量 金額
7日間 250Mバイト 3000円
14日間 500Mバイト 4200円
30日間 1000Mバイト 6000円

 現地で購入できるプリペイドSIMのプランを考えると(容量に対して料金がほぼ倍)高いので、どれを選ぶか悩む。かといって、現地でプリペイドSIMを購入するまでのつなぎで無料プランを使うと思っても、10Mバイトでは、さすがに足りない(GIG Skyも無料プランは現地でのデータ通信速度を確認するためのものと説明している)。

現地について標準ブラウザからWebページにアクセスすると料金プラン選択ページを表示する。プランを選んで支払方法を選べば、購入処理を行ってテータ通信が可能になる。AndroidとiOSに用意する専用アプリで容量の残りや残り日数を確認できる

専用アプリでは、自分が使っているGIG Sky SIMの管理や新規購入、利用履歴の確認も可能だ

 現地でプリペイドSIMを調達できるが不透明で、かつ、確実に調達できる見込みが立たないとき、GIG SkyのSIMは便利だ。日本のキャリアが提供する国際ローミングよりは安く、プリペイドSIMを購入するより確実で設定も支払いも追加購入も簡単だ。SIMの有効期間も無制限なので、久しぶりの海外旅行でも問題なく使える。支払いには日本発行のクレジットカード以外に、PayPalも利用できる。

 ただし、現地でプリペイドSIMを購入するまでのつなぎとして使う場合は、容量と料金が微妙すぎる。1日間1000円程度のプランがあると、そういう利用にも適しているが、「それをしたら、GIG Skyの存在意義はないよね」という意見は至極ごもっともであるなあ、とは思っていたりする。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る