ニュース
中国Xiaomi、2015年第1四半期の世界ウェアラブル市場シェアで2位に躍進──IDC調べ:調査リポート
IDCが、「Apple Watch」発売前の、2015年1〜3月期の世界ウェアラブル出荷ランキングを発表した。1位は不動のFitbitで、2位には昨年7月に初のウェアラブル端末「Mi Band」を発売したXiaomiがランクインした。
米調査会社IDCは6月3日(現地時間)、2015年第1四半期(1〜3月)の世界ウェアラブル市場調査の結果を発表した。昨年7月に初のスマートリストバンド「Mi Band」を発売した中国Xiaomiがランキング初登場で2位を獲得した。
1位は前年同期から変わらず、米Fitbit。1月に日本でも発売した「Fitbit Charge」などが好調だった。同社は60〜250ドルの複数のモデルを販売している。
2位のXiaomiは、スマートフォンと同様にMi Bandを主に中国本土で販売している。第1四半期には中国本土だけで100万台を出荷した。4月にはインドで、5月には欧米でもMi Bandを発売した。米国での販売価格は14.99ドル。
同四半期のウェアラブル端末の総出荷台数は前年同期比200%増の1140万台で、全体の40%以上が100ドル以下の製品だった。IDCは、米Appleが4月に発売した高価格な「Apple Watch」の参入が、消費者がブランドや製品に対価を支払うかをみる試金石になるとしている。
順位 | メーカー名 | 2015年1Q出荷台数 | 2015年1Qシェア(%) | 2014年1Q出荷台数 | 2014年1Qシェア(%) | 成長率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | FitBit | 3.9 | 34.2 | 1.7 | 44.7 | 129.4 |
2 | Xiaomi | 2.8 | 24.6 | 0 | 0.0 | ─ |
3 | Garmin | 0.7 | 6.1 | 0.3 | 7.9 | 133.3 |
4 | Samsung | 0.6 | 5.3 | 0.3 | 7.9 | 100.0 |
5 | Jawbone | 0.5 | 4.4 | 0.2 | 5.3 | 150.0 |
その他 | 2.9 | 25.4 | 1.3 | 34.2 | 123.1 | |
合計 | 11.4 | 100.0 | 3.8 | 100.0 | 200.0 | |
(資料:IDC) |
関連キーワード
Fitbit | ウェアラブル | IDC | Xiaomi | Apple | Apple Watch | ウェアラブルコンピュータ | Garmin | Jawbone | Samsung
関連記事
- 「363日のためのウェアラブル」 Jawbone UP2、UP3の新機能
日本でも人気のJawboneの活動量計、「UP24」の後継モデル「UP2」が、6月中旬に発売されることになりました。また発売が延期されていた「UP3」も、いよいよ日本で入手可能になるようです。専用アプリには、新機能も提供されます。 - “中国のApple”Xiaomi、いよいよ欧米進出(まずは周辺機器販売から)
中国スマートフォン市場2位のXiaomiが、米、英、仏、独で試験的なオンラインストアを開設する。ただしスマートフォンは販売せず、扱うのはバッテリーパックやヘッドフォンのみだ。 - Xiaomi、新ハイエンド端末「Mi 4i」でインド上陸
中国のスマートフォン市場でトップシェアを誇るXiaomiが、世界進出の第一歩としてインドでハイエンド端末「Mi 4i」を1万2999ルピー(約2万5000円)で発売する。 - 着信通知機能搭載の「Fitbit Charge」、国内でも今春発売
米Fitbitの活動量計「Fitbit Charge」が国内でも今春に登場する。歩数や消費カロリーの計測など基本的な機能に加えて、スマホと連携しての着信通知機能も搭載した。 - Xiaomi、スマートリストバンド「Mi Band」を約1300円で発売へ
中国の新興モバイルメーカーXiaomi(小米科技)が、Android端末と連係するフィットネスリストバンド「Mi Band」を発表した。8月に79元で発売する。同日発表したスマートフォン「Mi 4」と連係し、端末のロック解除にも使える。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.