飲食店でのモバイルオーダーには「きちんと使えるフリーWi-Fi」をセットにしてほしい:Mobile Weekly Top10
飲食店で、来客のスマホを使った「モバイルオーダー」を導入する事例が増えている……のですが、無思慮に入れてしまってむしろ不便なことも増えています。これでいいのでしょうか……?
ITmedia Mobile Weekly Access Top10
2025年12月4日〜12月10日ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2025年12月4日から12月10日までの7日間について集計し、まとめました。
今回のアクセス数の1位は、最近飲食店で増えているモバイルオーダーシステムにまつわる話題でした。2週間前のランキングではサイゼリヤのモバイルオーダーに関する話題がトップでしたが、やはりスマホを使ったモバイルオーダーシステムには思うところがある人が多いのかもしれません。
今回トップとなった記事では、「LINE」のミニアプリを使ったモバイルオーダーに関して話題になっています。私自身はLINEを普通に使っているのですが、知人にはLINEを“絶対に”使わないと豪語する人も少なくありません。使わない理由についての説明は割愛しますが、その1つにミニアプリの利用時に「友だち登録」が必須なものが多いというのもあります。
ただ、友だち登録をしなくて済む“導線”が分かりづらすぎるという問題こそありますが、ミニアプリの一部は今回の記事にもあるように友だち登録なしでも使えます。それでもLINEアプリを介さないと注文できないシステムはちょっとなぁと思ってしまいます。
私個人としては、それよりもどうにかしてほしいのがモバイルオーダーの利用に伴う通信手段の確保です。モバイルオーダーの導入とセットで無料Wi-Fiサービスを導入した店舗もあるのですが、その無料Wi-Fiがうまく通信できなくてうまく注文できないことが珍しくないんですよね……。そもそも無料Wi-Fiすら用意していない(客の通信回線に任せきる)店すらあります。
客への影響を考慮せずに、客のスマホを使うタイプのモバイルオーダーシステムを導入するのはどうかと思うんですよね、正直……。きちんと通信できるフリーWi-Fiを入れてからシステムを導入してほしいと思います。
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