ソニー、業績説明会から見えてくる「次の一手」(4/4 ページ)
音楽の場合は、歩行中や運転中、あるいは仕事中であっても、いろいろなスタイルで一日中楽しむことができる。だからこそ、さまざまなプレーヤーへのハンドリングが重要になる。厳しいDRMは、邪魔でしかないわけだ。だが映像は、見られる時間や環境が限られる。少なくとも歩行中や運転中は、安全のためにやめておいた方がいい。
同時に映像と音楽は、再生回数も大きく違う。音楽は何度も何度も繰り返し聞いても、飽きられることがない。だからいろいろなメディアへ形を変えて聞けることが求められる。だが映像は、一度目は真剣に見るものの、二度三度と繰り返して見ることは少ない。映像作品は、基本的にストーリーという骨子に肉付けされたものだからだ。同じ小説を何度も読むことがそう多くないのと同じである。
ということは、映像のDRMは音楽のように、自由度競争をする必要はないのである。もともと解像度が大画面用ではないこともあって、コンテンツをダウンロードしたメモリースティックがPSPやケータイなどで見られれば、問題ないだろう。まあ、最低でも、保存を兼ねてもっと安価なメディアにいったん退避できる「ムーブ」ぐらいはできないと困るが。
こういった展開を、何度も延期になってガッカリ感全開の大容量のメモリースティックデュオの発売タイミングに合わせていけば、災い転じて福と成すを地でいけると思うのだが、どうだろうか。映像コンテンツを持つソニーなら、いち早く立ち上げが可能だと思うのだが。
まあここまでいろいろ勝手なことを書いたが、なんだかんだいっても業績説明会がこれだけ話題になる会社というのは、そう他にない。いつも何か新しいことをやってくれるソニーの復活を、われわれは望んでいるのだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
タムロン、ソニーからの買収提案認める 特別委員会を設置して検討
-
2
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
3
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
4
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
5
光学25倍ズームのソニー「RX10 V」はもう“レンズ一体型α” 1台で何でも撮れそうな万能感に浸れるぞ
-
6
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
7
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
8
熊本で非常時Wi-Fi「00000JAPAN」発動中 KDDIが無料開放、他社ユーザーも利用可
-
9
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR